プロフィール
HN:
Keihan7203F
性別:
男性
職業:
高校生
趣味:
鉄道。路線バスにも興味あり。
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
カウンター
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
~前回のあらすじ~
前回更新が昔過ぎて忘れた…ってのは嘘ですが、まぁ愛知・岐阜でうろついたぐらい?
前回更新が昔過ぎて忘れた…ってのは嘘ですが、まぁ愛知・岐阜でうろついたぐらい?
ここ最近、私事による多忙につき、更新頻度が低下していることをお許しくださいませ。
さて、長かった鉄道旅行シリーズもいよいよ最終日です。はぁ…。
まずは高山から富山の新駅・婦中鵜坂まで高山本線でひたすら移動。
「地方部に新駅?」と不思議になるでしょうが、富山では鉄道事業が推進されているのです。
しかし、この駅、なかなかツッコミどころが多い。
まず、接近放送が列車発車後数十秒後まで鳴り止みませんしね…。これはアカン。
それに、駅から一般道に出るまで数分もかかる。普通の地方駅は駅の目の前が道路なんですが…。
しかし、「さすが新駅!」と唸らせる部分もありました。
まぁ法律上仕方なく、って面もあるのでしょうが、他の地方駅への普及を期待したいものばかり。
①スロープ完備
②駅前には駐車場…パークアンドライド推進
③小ぶりながらロータリーも設置
④点字案内板設置
▲ご丁寧に英語表記も。まぁ富山の都市部から近いのは事実なんですが。
そして次の列車で富山へ、そこからは路面電車で南富山に移動。
珍しいことに、普段「環状線」で活躍している車両が出庫のために富山駅前ゆきに。
▲欧米風の顔がカッコイイ。実は環状線も富山の鉄道活性化の一環で運転されています。
さて、ここからは路面電車と同じ会社「地鉄」こと富山地方鉄道で富山へ直行。
車両は京阪ファンなら思わず歓喜してしまう…。
▲元・京阪3000系(初代)。転換クロスシートは健在です。@電鉄富山
塗装はオリジナルですが、折角なので京阪時代の塗装に戻してみることに。
▲雰囲気的には、1900系の色合いに近い感じでしょうか?
更に調子乗って、「もし3000系が一般車に格下げされたら…」という妄想を働かせ…。
▲ちょっと鮮やか過ぎましたね。まぁ左端に見える車両の色合いはいいかな?
変な遊びはこの辺にして、この後は先程の「環状線」に乗車。
将来は富山駅高架化を機に、富山ライトレールとつながる予定なんだとか。
富山の鉄道推進ぶりは鉄道ファンとしては嬉しい限りです。
環状線を
降車駅で見た衝撃的な光景とは…!
~次回に続く~
PR
この記事にコメントする