忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~前回のあらすじ~
313系地獄から解放…されずに武豊へ。その後はゆとりーとライン名鉄瀬戸線を堪能。
 
どうも、ついいに7203Fが入場=旧塗装終了のお知らせでちょっぴり残念なKeihan7203Fです。
このことはいずれ特集を組みたいと思います。が、写真が明らかに足りない予感…。

ということで、栄から地下鉄名城線に乗り換え。
名港線と一緒に、大江戸線と同じように「6の字」を描いているのですが、
こちらは大江戸線で言う都庁前~両国~都庁前で環状運転をしているのが特徴。

P1060392.JPG
▲この車両、日比谷線03系に似てる…と思ったのは僕だけ?

これで上前津(かみまえづ)まで移動、鶴舞線に乗り換えます。
鶴舞線は、両端が名鉄直通なのが特徴的。鶴舞線区間が別料金だと割高になるんですが…。
東京メトロ東西線が中野・西船橋でJR線に直通しているのをイメージしてもらえればOKです。

まずは名古屋市営地下鉄の車両を伏見まで堪能。
しかし、伏見って地名の由来は何なんでしょうね?京都にも伏見はある訳ですが…。

P1060409.JPG
▲角張った車両。スマートかどうかは微妙ですが、これでも鶴舞線の最新車両。

お次は名鉄の車両。車両デザインも明らかに古いのですが、一番時代を感じるのはこれ。

P1060430.JPG
▲「普」って…。しかも英語表記がありません。@丸の内

ところで、名古屋市営地下鉄は発車時に「プルルッ、プルルッ…」というベルが鳴るのですが、
これがまたうるさい。微妙に不協和音だし、地下だから余計響く。
まさか、ホームドアのある桜通線でこれはないだろうと思って突撃。

P1060436.JPG
▲ね!ね!超近代的じゃないですか!

ところがどっこい。こちらでもお構いなく「プルルッ、プルルッ…」という音が。
これはアカンやろ…と思いながら久屋大通に到着。
(あ、因みにこの写真の6050形は液晶画面もついた秀逸な電車ですよ!)

そこからは再び名城線に乗車、平安通まで移動して上飯田線に乗り換え。
ではここで問題を出します。

問1:上飯田線には全部で何駅あるでしょうか?
問2:上飯田線の車両(4両編成)を名古屋市は何編成所有しているでしょうか?

上飯田線は名鉄と直通しているのですが、乗った電車は名鉄車。
今回は骨董品の雰囲気はなく、むしろ新車としての締まった印象が強いです。

P1060480.JPG
▲名鉄=真っ赤!という印象のある人にとっては衝撃的な車両ですよね…。

さて、これで犬山に向かいます。車内はセミクロスシートなので長距離移動もらくちん。
次の上飯田には何事もなく移動。ところが上飯田発車後…。

名鉄をご利用くださいまして、ありがとうございます…

そう、なんと上飯田線は平安通・上飯田の2駅で終わり。後は全部名鉄線なのです。

鉄道の直通運転には、「自分の路線の長さに比例した両数を使う」という原則があります。
例えば、30kmのJR線と10kmの地下鉄を合計20編成使って直通するなら、
JR線が15編成・地下鉄が5編成担当します。

これに則ると、名古屋市が持つ必要があるのは僅か2両。それほど上飯田線は短い。
でも、「これでは4両編成を組めなくて効率が悪い」ということで1編成4両所有。
更に、「もしそれが故障したら名古屋市の車両がなくなる」ということで予備をもう1編成。

そういう訳で、名古屋市は2編成車両を持っています。まぁ、これでも明らか少ないですが。
(因みに本来のわりあては2両分なので名古屋市の車両は日中車庫で寝ています)

まぁそういう訳で(?)、犬山に到着。ここからは黒歴史を持つある車両に乗り換えです。

P1060525.JPG
▲あれ…?この顔、どこかで見たような…。
 
そう、これは特急「パノラマスーパー」で一般車として活躍していた車両。
どうして普通で運転しているのでしょうか…?

実は、ペアを組んでいた特別車が、踏切事故で大破して廃車になってしまったのです。
一般車は無事だったので、転用。踏切事故のせいで花形運用から撤退させられたのです。

まぁ、内装はそのまま=普通の癖にサービスがいい!
ということで、利用客側からはサービス車だと思われているのかも知れませんが。

これで名電各務原(めいでんかがみがはら)まで移動、そのまま急行で折り返し。
その後は広見線に乗って新可児→御嵩(みたけ)→新可児と移動。
個人的に立ち寄りたかった「ある場所」を経て、本日の宿:岐阜・高山に向かいました。

しかし、名鉄には色々考証するべきことが多いですなぁ…。

~次回に続く~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/04 の猪井TK66th]
[12/21 の猪井]
[10/31 n]
[08/18 あび宇治線プロ]
[05/21 桑野]
Twitter
Copyright © 2008 Keihan7203Fの独り言。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS