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Keihan7203F
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鉄道。路線バスにも興味あり。
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~前回のあらすじ~
東急に営団で下味をつけた後は、近鉄電車と和えまして、最後に京阪電車を少々。
伊賀鉄道200系の出来上がり(笑)。
東急に営団で下味をつけた後は、近鉄電車と和えまして、最後に京阪電車を少々。
伊賀鉄道200系の出来上がり(笑)。
その後、伊賀上野→ 急行 伊勢中川→伊勢中川→ 急行 名古屋 →近鉄名古屋と移動。
本当は近鉄四日市より内部線・八王子線に乗りたかったのですが見事に乗り過ごし…(涙)。
ということで、今回は近鉄電車に乗るときの注意点「ニセ締め出しに注意!」をお送り致します。
白昼の江戸橋駅。 急行 名古屋 に乗っていたのですが、 特急 の通過待ちということで5分停車。
通過列車の撮影の為、ホームに出ることに(中には喫煙所で一服されている方も…)。
予想以上に通過速度が早く、黄色い線の内側に下がっても怖いです…。
▲近鉄特急に新旋風を巻き起こした立役者。ただ僕っておでこの広い車両苦手で…。
しばらくすると次の 特急 の通過放送が。2連続通過という、 急行 の地位を無視した近鉄政策。
そのとき、突然 急行 の扉が閉まったのです!慌てて電車に走ると、再開閉してくれました。
が、電車は一向に動く気配がなく、目の前を伊勢志摩ライナーが通過。撮りたかった…。
そして再び扉が開き、きちんと発車放送が鳴ってようやく発車、というグダグダっぷり。
要するに、車内保温対策だと思いますが、いくら何でもこれはアカンやろ。
一瞬ひやひやしましたよ…。ホントに近鉄は細かいところの配慮に欠ける。
ということで、「ニセ締め出しに注意!」でした。本当に改善を求めたいです。
さて、近鉄名古屋からは近鉄弥富に舞い戻り、名鉄弥富駅まで徒歩移動。
駅舎は非常に控えめで、名鉄が存在するのかどうか疑問なのですが…。
▲はい、どう考えてもJR東海の駅です。「名鉄」という文字が全く見えません…。
要するにJRとの共同駅。両方名古屋に行くので「競合してるのになんで?」と思うでしょうが、
新宿~池袋間の山手線と丸ノ内線みたいに、名鉄が遠回り過ぎて競合にならないんですね。
ここから乗る電車は非常に恐ろしい。この駅では普通吉良吉田という表示なのですが、
佐屋からは準急に、名古屋からは急行に、そして新安城からは再び普通になるのです。
京王でも、準特急 北 野 (北野から 各停 高尾山口)というのがありますが、
ここまで極端なのは名古屋、いや名鉄だけだと断言してもいいでしょう。
そして途中駅・神宮前で下車、常滑線に乗り換えて大江へ。
車両は名鉄の中では恐らく一番好きなものだと思います。やっぱり90年代の電車はいいなぁ♪
▲ほら、おでこが小さい。それなのにいかつくない素直な表情。@大江
ほいで、ここからは築港線に乗り換え。東の鶴見線・西の和田岬線・中の築港線、という感じで、
要するにラッシュ時以外は運転しないという
車両を見ても、いかにやる気がないかがよく分かります。否が応にもね。
▲方向幕LEDは普通 、そこに板をつけて辛うじて行先案内。@東名古屋港
築港線を一往復。往路はガラガラ、復路は座席が1/2程度埋まる程度でした。
そして名古屋に戻り、本日の宿へ向かいましたとさ♪
~次回に続く~
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