忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんこんにちは、昨日ようやく(!)夏休みの宿題を終えたKeihan7203Fです。
こんなにも無計画なようでは、人間としてちょっとマズイですよね…。

その罰なのかどうか知りませんが、京阪電車の7203Fが9月入場のようです。
元々11月入場という話だったのですが、守口けい子様のブログを見て思わず驚愕。
もう7203Fの旧塗装は見られないのかも知れませんね…。一抹の寂しさを覚えます。

さて、この日は本州最南端の駅・串本から再び大阪圏に突入して参りました♪
まずは串本→普 通 紀伊田辺→紀伊田辺→普 通  和歌山 →和歌山
紀州路快速 大阪環状線→京橋と移動。既に京阪フラグが立っていますが…。

紀州エリアの国鉄型車両も、JR西日本の単色化の対象車のようでした。
が、従来の塗装の白帯が消えただけなのでさほど違和感はありませんね。
これは気動車の色(たらこ色=通称首都圏色)でも同じなのではないでしょうか?

P1050171.JPG
▲よくよく見ると、運転台の窓がいかに小さいかがよく分かりますね。@串本

P1050153.JPG
▲同系列車両の旧塗装。あ、でも比べると色合いとかだいぶ違うんだなぁ…。@紀伊田辺

そして京橋からは再びおけいはんするのであります。7連急行を見る為に…。

今回のテーマは7両の 急 行 ・8両の 普 通 を制覇すること。
共に平日ダイヤでしか見られない運用です(しかし、何故こうなったのだろう…?)。

まずは2451Fの 急 行  淀屋橋 に乗車。終点まで乗っても良かったのですが、気分で北浜下車。
この駅の時刻表には、こんな注意書きがありました。
各駅停車をお待ちのお客様へ
▽印のついている時刻の列車が京橋駅で中之島発の各駅停車に連絡いたします

どういうことかと言うと、ダイヤ改定により北浜・淀屋橋には 普 通 が30分に1本しか来なくなり、
そのとき以外は 特 急 急 行 に乗って京橋で乗換というスタイルに変わったのです。

そんな北浜は、京阪では比較的珍しい1面2線の島式ホーム駅。
大阪証券取引所が近く、金融街の印象もあるようですが鉄道的にはこれが一押しです♪

P1050224.JPG
▲北浜を発車した 特 急  淀屋橋 が北浜駅構内に再び停車する光景…。

なんで停車しているのかと言えば、信号待ちです。淀屋橋駅構内信号の。
信号に8両の電車が引っかかると、最後尾に車両がはみでてしまうほど、淀屋橋は近いのです。

これがダイヤ乱れにでもなると更に大変。
中之島線開業を控えたある日の夕方に人身事故が発生したときの北浜駅の動画ですが…。


▲お分かり頂けるでしょうか…?4:20~7:30辺りが必見エリアです!

後は何も語ることないですね(汗)
まぁ、そうこうしているうちに先ほどの 急 行 が折り返して参りました。守口市まで参ります。

P1050234.JPG
▲なんか、新塗装だと表情がいかつくなりますね。気のせいかな?@守口市

ところが…。京橋到着前に淀屋橋に向かう7203F 急 行  淀屋橋 を発見!
行程変更の為に時刻表と睨めっこしながら、守口市では当初の予定通り 普 通  萱 島 に乗換。

P1050235.JPG
▲5555F降臨!現在では、5000系唯一の旧塗装です。@守口市

そしてあることが発覚。
門真市で反対側の 普 通  中之島 に乗換→守口市で7203Fの 急 行  樟 葉 に乗換可能!
…と思ったのですが、既に門真市を過ぎて次は古川橋。
古川橋での 普 通  中之島 との乗換時間は…0分。階段猛ダッシュでも間に合いませんでした。

仕方ないので次の 普 通  出町柳 を待って寝屋川市に移動することに。
複々線区間にあるこの駅、待ち時間の間には様々な列車が通過していきます。

P1050245.JPG
▲6005F 回 送     。恐らく朝ラッシュの 特 急 充当→特急車両に差替という流れでしょう。

そしてようやく電車が到着。かつては5分間隔だったのになぁ…この区間。今では10分間隔。
(まぁ、減便によって撮影地的には被りの確率が減ったのでいいのでしょうか?)

P1050246.JPG
▲2200系2217F。新塗装=安泰という法則を2604Fが崩した今、油断はできませんね。

寝屋川市で後続の 急 行  樟 葉 (7203F充当)を待ち、これで香里園へ。
香里園で先行している 普 通 に連絡するダイヤなので、僕の乗り方はやはり変です…。

P1050258.JPG
▲オレンジ色の方向幕が冴えますね!携帯電話・PCの待受にしています♪@香里園

その後は、 準 急  中之島 で京橋へ。5000系5552F(新塗装)でした。
京橋到着前、行程変更の結果乗れなくなった 普 通  萱 島 8連が発車していくのを目撃。

P1050273.JPG
▲配線の都合上、3連に見えてしまいます(笑)。9000系もカッコイイよなぁ…。

そして京橋で 普 通  淀屋橋 に連絡。
天満橋には 普 通 が先着するので、 準 急 に残る客は中之島線利用客となります。
果たしてその変化の度合いやいかに…?

~ビフォー~

P1050272.JPG
▲守口市~京橋間。寝屋川・守口地域からの速達列車という性格がよく出ています。

~アフター~

P1050274.JPG
▲…え?と思ってしまうほどガラガラな車内、中之島線の利用率の低さが露呈されています。

…という訳で、僕は 普 通 が発車した後の 特 急 で天満橋へ( 準 急 よりも先に到着)。
8000系最後の旧塗装だった筈の8001F。新塗装には違和感を覚えます…って、それは古いか。

P1050275.JPG
▲特急の鳩マークが残っている点に、「捨てきれなかったもの」を感じます。@京橋

そしてこの後は、近鉄特急「アーバンライナーネクスト」で名古屋に向かいます…!

~次回に続く~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/04 の猪井TK66th]
[12/21 の猪井]
[10/31 n]
[08/18 あび宇治線プロ]
[05/21 桑野]
Twitter
Copyright © 2008 Keihan7203Fの独り言。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS