プロフィール
HN:
Keihan7203F
性別:
男性
職業:
高校生
趣味:
鉄道。路線バスにも興味あり。
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
カウンター
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アクセス数が急増して「いい記事書かなきゃな」と焦って何も記事が書けず、
再びアクセス数低下中の残念な管理人ことKeihan7203Fです。こんばんは。
今日は中目黒、そして渋谷に所用があって出かけて参りました。
ここはもう東横線を使うしかないですね。運賃・所要時間・本数のすべての条件で独り勝ちです。
…ところが中目黒で早速、見てはいけないものを見てしまったような…。
▲このサマータイムで早まった夕ラッシュ時に、中目黒に10分間優等列車がやって来ない…。
えぇ、先発の各停は菊名まで先に到着します(菊名で急行に連絡)。
ここに祐天寺~菊名の各駅の利用者が乗る訳です。なんか恐ろしく混みそうな…。
(皆さんの普段使う路線でも、先着区間が異様に長い各停・普通があれば教えてください!)
まぁそれはそうとして、僕は渋谷へ。9000系の各停でゆったり着席。
▲この間は急行だったので混雑が激しく車内を撮れませんでしたが、今回はバッチリ。
ご覧の通り、登場時の茶色のモケットから変わっていました。
そして実際にロングシートに着席すると、思いの外快適な座り心地。
(実はこの間は9000系の座席に座っておらず、1000系と同じだと勝手に思ってました…)
そして渋谷に到着。
▲乗ってきた9000系。1980年代の車両ですが、デザインはどうにかならなかったものか…。
暫くすると、コカ・コーラのCMソングが流れてきました。接近メロディですね。
音色が綺麗なのはいいんですけど、個人的にはあまり好みではなく…。
▲東横線の新接近メロディ。
理由1:駅のメロディ=駅のシンボルの1つ。それを企業色に染めるのは如何なのか。
最近、ご当地メロディが増えていますね。
海浜幕張駅でロッテの応援歌、水道橋では巨人、浦和ではレッズ…。
そういう「街のイメージ」に沿って作られるメロディも少なくないんですね。
渋谷の街=コカ・コーラというイメージを定着させるのには一抹の寂しさを禁じえません。
まぁ東急はまだいい。問題はJRの渋谷駅です。
▲2バージョンありますが、喧騒の渋谷の中で相違に気づけるとはとても…思えん。
理由2:発車番線毎に発車メロディが殆ど変わらず、違いがよく分からない。
これはイメージ云々の問題以前にわかりづらい。利便性に直結する問題です。
それこそ3・4番線なんて隣り合わせですから、ますます混乱してしまいます…。
正直これはちょっと怒ってる。
…まぁ、よくも悪くも8/31までの期間限定です。
好きな人は「8/31までいっぱい聴こう」と、嫌いな人は「8/31までの辛抱だ」と、
其々受け止めればいいのではないかと思います…僕は後者ですが。
ではでは。
再びアクセス数低下中の残念な管理人ことKeihan7203Fです。こんばんは。
今日は中目黒、そして渋谷に所用があって出かけて参りました。
ここはもう東横線を使うしかないですね。運賃・所要時間・本数のすべての条件で独り勝ちです。
…ところが中目黒で早速、見てはいけないものを見てしまったような…。
▲このサマータイムで早まった夕ラッシュ時に、中目黒に10分間優等列車がやって来ない…。
えぇ、先発の各停は菊名まで先に到着します(菊名で急行に連絡)。
ここに祐天寺~菊名の各駅の利用者が乗る訳です。なんか恐ろしく混みそうな…。
(皆さんの普段使う路線でも、先着区間が異様に長い各停・普通があれば教えてください!)
まぁそれはそうとして、僕は渋谷へ。9000系の各停でゆったり着席。
▲この間は急行だったので混雑が激しく車内を撮れませんでしたが、今回はバッチリ。
ご覧の通り、登場時の茶色のモケットから変わっていました。
そして実際にロングシートに着席すると、思いの外快適な座り心地。
(実はこの間は9000系の座席に座っておらず、1000系と同じだと勝手に思ってました…)
そして渋谷に到着。
▲乗ってきた9000系。1980年代の車両ですが、デザインはどうにかならなかったものか…。
暫くすると、コカ・コーラのCMソングが流れてきました。接近メロディですね。
音色が綺麗なのはいいんですけど、個人的にはあまり好みではなく…。
▲東横線の新接近メロディ。
理由1:駅のメロディ=駅のシンボルの1つ。それを企業色に染めるのは如何なのか。
最近、ご当地メロディが増えていますね。
海浜幕張駅でロッテの応援歌、水道橋では巨人、浦和ではレッズ…。
そういう「街のイメージ」に沿って作られるメロディも少なくないんですね。
渋谷の街=コカ・コーラというイメージを定着させるのには一抹の寂しさを禁じえません。
まぁ東急はまだいい。問題はJRの渋谷駅です。
▲2バージョンありますが、喧騒の渋谷の中で相違に気づけるとはとても…思えん。
理由2:発車番線毎に発車メロディが殆ど変わらず、違いがよく分からない。
これはイメージ云々の問題以前にわかりづらい。利便性に直結する問題です。
それこそ3・4番線なんて隣り合わせですから、ますます混乱してしまいます…。
正直これはちょっと怒ってる。
…まぁ、よくも悪くも8/31までの期間限定です。
好きな人は「8/31までいっぱい聴こう」と、嫌いな人は「8/31までの辛抱だ」と、
其々受け止めればいいのではないかと思います…僕は後者ですが。
ではでは。
PR
この記事にコメントする