忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アクセス数が急増して「いい記事書かなきゃな」と焦って何も記事が書けず、
再びアクセス数低下中の残念な管理人ことKeihan7203Fです。こんばんは。

今日は中目黒、そして渋谷に所用があって出かけて参りました。
ここはもう東横線を使うしかないですね。運賃・所要時間・本数のすべての条件で独り勝ちです。

…ところが中目黒で早速、見てはいけないものを見てしまったような…。


▲このサマータイムで早まった夕ラッシュ時に、中目黒に10分間優等列車がやって来ない…。

えぇ、先発の各停は菊名まで先に到着します(菊名で急行に連絡)。
ここに祐天寺~菊名の各駅の利用者が乗る訳です。なんか恐ろしく混みそうな…。
(皆さんの普段使う路線でも、先着区間が異様に長い各停・普通があれば教えてください!)

まぁそれはそうとして、僕は渋谷へ。9000系の各停でゆったり着席。


▲この間は急行だったので混雑が激しく車内を撮れませんでしたが、今回はバッチリ。

ご覧の通り、登場時の茶色のモケットから変わっていました。
そして実際にロングシートに着席すると、思いの外快適な座り心地。
(実はこの間は9000系の座席に座っておらず、1000系と同じだと勝手に思ってました…)

そして渋谷に到着。


▲乗ってきた9000系。1980年代の車両ですが、デザインはどうにかならなかったものか…。

暫くすると、コカ・コーラのCMソングが流れてきました。接近メロディですね。
音色が綺麗なのはいいんですけど、個人的にはあまり好みではなく…。


▲東横線の新接近メロディ。

理由1:駅のメロディ=駅のシンボルの1つ。それを企業色に染めるのは如何なのか。
   最近、ご当地メロディが増えていますね。
   海浜幕張駅でロッテの応援歌、水道橋では巨人、浦和ではレッズ…。
   そういう「街のイメージ」に沿って作られるメロディも少なくないんですね。
   渋谷の街=コカ・コーラというイメージを定着させるのには一抹の寂しさを禁じえません。

まぁ東急はまだいい。問題はJRの渋谷駅です。


▲2バージョンありますが、喧騒の渋谷の中で相違に気づけるとはとても…思えん。

理由2:発車番線毎に発車メロディが殆ど変わらず、違いがよく分からない。
   これはイメージ云々の問題以前にわかりづらい。利便性に直結する問題です。
   それこそ3・4番線なんて隣り合わせですから、ますます混乱してしまいます…。
   正直これはちょっと怒ってる。

…まぁ、よくも悪くも8/31までの期間限定です。
好きな人は「8/31までいっぱい聴こう」と、嫌いな人は「8/31までの辛抱だ」と、
其々受け止めればいいのではないかと思います…僕は後者ですが。

ではでは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 の猪井TK66th]
[12/21 の猪井]
[10/31 n]
[08/18 あび宇治線プロ]
[05/21 桑野]
Twitter
Copyright © 2008 Keihan7203Fの独り言。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS