忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し背景色の鮮やかさを落としてみました。妙に痛々しかったですからね。
でも、これはこれで微妙やな…。結局は忍者ブログの設定のしづらさのせいだ!

…さて、以前経堂に撮影に行った際のこちらのブログ記事で、

経堂に住む後輩の撮り鉄によれば、

・この季節に撮り鉄をするのはそもそも間違っている!
・経堂はあんまりいい撮影地ではない
世田谷代田なら、列車が減速するので撮りやすい+あと2年の貴重さがある

ということで、世田谷代田を推されたのですが、

・停車列車が多い方が減速するのでは?
・直後に用事があったので本数の多さはかなり重要

ということで後輩のアドバイスを無視。酷い先輩だ(笑)

という一節を紹介しましたが、
「物は試しだ」ということで、時間の余裕があった先日、いざ世田谷代田に出撃。
(とはいいつつ、到着してから撮影ポイントを調べるという杜撰っぷりでしたが…)

…の前に、下北沢で撮った写真を1枚。

P1090082.JPG
急 行  新 宿 (1000形8連):このS字カーブも悪くないのでは?と思ったり。

下北沢駅下りホーム、新宿寄りから撮影。このカットもあと2年限りです。
そして 各 停 で世田谷代田に移動。区間準急すら停車しないとか…もう…ね…。

P1090089.JPG
快速急行 小田原 (3000形10連):寄せ過ぎてスカートに柵がかかってしまいましたね…。

どうやら、10連を撮る場合は編成が切れるのを覚悟しないといけないようです。
しかし、つくづく特徴の無い顔だと思います。痛々しくないだけまし、と言っておきましょう。

P1090091.JPG
多摩急行 我孫子 (東京メトロ6000系10連):曇天だったので逆光にはならずラッキー。

6000系って、眺望滅茶滅茶悪そうですが、安全監視上問題はないのでしょうか?
(まぁ、かれこれ30年以上前からの車両なので慣れているのでしょうが…)

P1090093.JPG
さがみ(30000形6+4連):夕ラッシュに向け、集中的に送り込んでいる模様です。

塗色変えるだけでもだいぶ印象変わると思うのですが…。
錆びた10円玉を明るくしたみたいな色、何故デザイナー陣は採用したのか未だに疑問です。

P1090095.JPG
多摩急行 唐木田 (東京メトロ16000系10連):かなり前照灯が明るいようですね…。

スカートが部分的に黒くなっており、E233系とは対照的にデザインとして締まった印象。
あとは椅子が柔らかくて床の色が上品だったらもう言うことないんですけどね…。

P1090098.JPG
区間準急 唐木田 (2000形8連):スカートが非対称なのに初めて気づいた…。

ところで、「なんでKeihan7203Fの撮影記は小田急中心なのか?」という話ですが、

・放課後に十分な時間を摂って、日没まで余裕を持って撮影ができる
・様々な車種・運用の組み合わせが存在する

という2条件に該当する路線を考えると、小田急しかなくなるのです…。

それこそ、京王井の頭線東急東横線なんて後者の条件には全く該当しない訳です。
田園都市線は該当するんですが、やってくる車両群に好みが少ないので…。
(撮影上は、東急車は2000系、東武車は30000系、営団車は08系にしか興味がない)

続きは次回としましょうか。ではでは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 の猪井TK66th]
[12/21 の猪井]
[10/31 n]
[08/18 あび宇治線プロ]
[05/21 桑野]
Twitter
Copyright © 2008 Keihan7203Fの独り言。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS