忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例、京阪線の「正月ダイヤ」のあらましが発表されました。
公式発表はこちらのPDFデータをご覧ください。
(尚、以下の記事には例年の様子から推測した部分があり、
 今後発表されるダイヤと内容が異なる可能性があることをご了承ください)

さりげなく言いましたが、関東の方にとってはさぞかし疑問に思われること間違いないでしょう。
普通、正月時は土休日ダイヤを採用するのが一般的ですし、
京阪電車でも大津線(京津線・石山坂本線)では土休日ダイヤです。

京阪線は、沿線に多くの社寺を擁しています。
特に八幡市の石清水八幡宮(最寄:男山山上)、寝屋川市の成田山不動尊(最寄:香里園)は、
京阪電車の車内に設置されているお札を作られてる社寺です。
正月ともなれば人の流動が大幅に変わるのは必至。とても土休日ダイヤでは捌ききれません。

P1040312.JPG
▲普段は15分間隔の男山ケーブル。これでは八幡宮への参拝客を捌けません。@八幡市

P1040330.JPG
▲社寺へのアクセスで重要な神宮丸太町・清水五条・伏見稲荷・八幡市に停車するのは、
 普段の場合10分間隔の 普 通 又は 準 急 のみ。正月でこれは無謀ですね。@八幡市

そこで、京阪線では例年以下のようなダイヤを年末年始に組んでいます。

~12/29 : 【終日】その日の曜日のダイヤ(本年は平日ダイヤ
12/30 : 【終日】土休日ダイヤ
12/31 : 【19時まで】土休日ダイヤ 【19時から】大晦日ダイヤ
1/1 : 【10時まで】大晦日ダイヤ 【11時から】正月ダイヤ
1/2~1/3 : 【終日】正月ダイヤ
1/4~ : 【終日】その日の曜日のダイヤ(本年は平日ダイヤ

これはなかなか他の大手私鉄では見られない、京阪ならではの特徴と言えそうですね。

大晦日ダイヤは終夜運転を含む訳ですが、
関東では「各駅停車のみ運行」という事例が多いのに対して京阪は 急 行 も運転します。

~京阪電車大晦日ダイヤ~
急 行   淀屋橋 ~ 出町柳 … 3本/時
普 通   中之島 ~ 出町柳 … 3本/時

これが最頻発時の京阪本線の本数になります(京阪線支線区も終夜運転があります)。

 急 行 が出町柳まで通しで運転されるのはかなり珍しいのですが(普段は樟葉まで)、
当然これは正月輸送に特化してのこと。 特 急 にはない長所があるのです。
それは、神宮丸太町・清水五条・伏見稲荷・八幡市等、正月輸送で重要な駅に停まること。
これが正月ダイヤにも活きていくことになります(公式発表より推測)。
~京阪電車正月ダイヤ~
特 急   淀屋橋 ~ 出町柳 … 6本/時
急 行   淀屋橋 ~ 出町柳 … 6本/時
普 通   中之島 ~ 出町柳 … 6本/時

これは普段の日中ダイヤと比べると、若干の増便という形になります。

P1050258.JPG
▲現在の日中ダイヤの特徴の1つである 急 行  樟 葉 。@香里園


~京阪電車日中ダイヤ~
特 急   淀屋橋 ~ 出町柳 … 6本/時
急 行   淀屋橋 ~ 樟 葉 … 4本/時
準 急   中之島 ~ 出町柳 … 2本/時
普 通   淀屋橋 ~ 出町柳 … 2本/時
普 通   中之島 ~ 出町柳 … 2本/時
普 通   中之島 ~ 萱 島 … 2本/時
本数では18本/時と同じですが、 急 行  樟 葉 普 通  萱 島 の行先変更で実質増便。
が、実はこれ、2つの点においてかなり異例な状態と言えるのです。


~ 中之島線は完全な支線区?鴨東線は昇格? ~

前回の正月ダイヤは、このようになっていました。

~京阪電車正月ダイヤ2011~
特 急   淀屋橋 ~ 出町柳 … 6本/時
急 行   淀屋橋 ~ 出町柳 … 4本/時
急 行   中之島 ~ 出町柳 … 2本/時
普 通   淀屋橋 ~ 三 条 … 2本/時
普 通   中之島 ~ 三 条 … 4本/時

まず気づくのが、今回の正月ダイヤで 急 行 =淀屋橋、 普 通 =中之島と、
種別と行先の関係を完全に固定化して綺麗な10分パターンダイヤを作ったこと。
乗客サイドからすれば有り難い話ですが、実に中之島線の堕落ぶりが表れています。
優等列車が日中に1本もやって来ないダイヤができるほど、
中之島線の利用客は少ないのだという言い方をすることができます。

P1040347.JPG
▲2011年5月のダイヤ改定で、中之島線直通の優等列車は快速急行から 準 急 へ。
 更に車両も8連セミクロスシートの新車から、7連ロングシートの旧型車両中心へ。
 こうしたところからも、如実に中之島線の堕落ぶりが伺えますね。@淀

次に気になるのが、 普 通 の発着駅変更です。
前回は三条発着だったのですが、今回は公式発表を見る限り、
鴨東線(三条~出町柳間)でも 普 通 を運転するかのような文面でした。

ただ、京阪電車は旅客案内において「京阪本線」と「鴨東線」を殆ど区別していないので、
非常に定義があやふやであり、個人的にはやはり三条発着ではないかと思います。


~正月ダイヤがまさかの"増量"ダイヤに ~

これまで、京阪電車の正月ダイヤは"減量"ダイヤだという認識が基本でした。
というのも、2008年ダイヤでは日中24本/時(土休日は22本/時)運転されていたからです。

P1040162.JPG
▲2011年5月の減便を痛感する1枚。それまでは2番線が日中使われていました。@淀屋橋


~京阪電車日中ダイヤ2008~
特 急   淀屋橋 ~ 出町柳 … 4本/時
特 急   淀屋橋 ~ 枚方市 … 2本/時
快速急行  中之島 ~ 出町柳 … 2本/時
準 急   淀屋橋 ~ 出町柳 … 4本/時
区間急行  中之島 ~ 樟 葉 … 2本/時
区間急行  中之島 ~ 萱 島 … 4本/時(土休日は2本/時)
普 通   淀屋橋 ~ 出町柳 … 2本/時
普 通   淀屋橋 ~ 萱 島 … 4本/時

2011年の減量ダイヤは「正月ダイヤかよ!」とも言われたくらいの豪快な減量でしたが、
京阪電車の沿線人口減少やマイカーへのシフトを考えると仕方ないのかも知れませんね。
それに対して、正月の利用人口は安定する(京都の道路渋滞は酷い+外部の利用)ことから、
今後ますます正月ダイヤが"増量"感を出していくのではないかと思います。

因みに、2008年ダイヤのときは、3000系が快速急行充当でしたから、
正月ダイヤに伴って3000系が 特 急 に充当されるのは極めて稀で注目を集めていました。
現在では相当当たり前の姿ですが…。

P1040296.JPG
▲ある程度想像できた事態とはいえ、3000系 特 急 を初めて見たときは衝撃でした。@樟葉

そういう訳で、今回は少々特殊な京阪の正月ダイヤを取り上げてみました。
あまりきちんとした考察とは言えませんが…まぁ激的な変化はありませんからね。

最後に、今回取り上げなかった京阪線の路線の大晦日・正月ダイヤを示します。

・交野線・宇治線 … 【大晦日】3本/時 【正月】6本/時
・男山ケーブル … 【大晦日】【正月】12本/時

交野線・宇治線の日中ダイヤは6本/時なので、こちらは変化ありませんね。
男山ケーブルは通常比3倍という爆発的な運行頻度ですが、
石清水八幡宮への参拝者がそれほど多いということなのではないかと思います。

さて、記事のネタが多くて困ったぞ…どれから消化すればいいのやら…。

・首都圏の忘年会臨時列車
・13000系考察③
・ターフィー号批判②

どれになるのかはお楽しみです(笑)。ではでは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
待機パターン変更
正月三が日昼間は、時刻表検索で見る限り待機パターンが変わってるようですね!5月の改正に準じて、 上り急行が枚方市で特急連絡なしで、三条まで先着するようになっているようです。その為特急は、59分となります。
下りは、普通の丹波橋、樟葉のダブル待機が無くなっています。普通が香里園まで先着するようになりました。

下り特急は、定期ダイヤと変わりありません。
匿名 2011/12/27(Tue)05:06:05 編集
Re:待機パターン変更
ご訪問ありがとうございます。

上り急行が三条まで先着するのは、混雑平準化によるところが大きいでしょうね。
即ち、特急への一極集中化を防ぐ、と…。
ただ、特急の時間がかかり過ぎという意見もあるようですね。

下り普通の二重待避がなくなったのはいいことかも知れません。
2本も待たされて快い旅客はいないでしょうからね。

個人的には、上りと下りで待避パターンが違うのがわかりづらい気がしますが、
大半の旅客が自動放送の連絡情報を基に行動するでしょうから、
あまり問題ではないのかも知れません。
(ただ、乗換情報サイト等は駅探を除いて正月ダイヤに対応しませんから、
 その点での混乱は必至かも知れません)

普通は例年通り三条止であるとのことで安堵(?)しました。

今後ともよろしくお願い致します。
【2011/12/27 10:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/04 の猪井TK66th]
[12/21 の猪井]
[10/31 n]
[08/18 あび宇治線プロ]
[05/21 桑野]
Twitter
Copyright © 2008 Keihan7203Fの独り言。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS