プロフィール
HN:
Keihan7203F
性別:
男性
職業:
高校生
趣味:
鉄道。路線バスにも興味あり。
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
カウンター
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ガンダムの下で①の続きです。
実は、ガンダムは西武新宿線・上井草の名物になっておりまして、
駅前商店街も駅の発車メロディーもガンダムになっているんですね。
▲いつもの通り、僕の動画ではありません。
標準の西武線発車メロディーよりだいぶ長いので、車掌的には一苦労しそうなところですが、
ガンダムファンには嬉しいでしょうね。なんでも、制作会社が上井草の近くにあるようです。
…しかし、下井草はそんな雰囲気を全く見せない、
西武信用金庫と西友のあるどう考えても堤グループの陰謀西武に支えられてできた街です。
▲快速急行 本川越 (20000系10連):今回の改正で本川越寄りが各駅停車になりました。
快速急行の停車駅変更の結果、通勤急行との停車駅関係が千鳥になってしまいました。
(新大塚・新狭山・入曽は快速急行停車・通勤急行通過。
上石神井・鷺ノ宮は快速急行通過・通勤急行停車。面倒ですね…)
まぁ、快速急行は朝の設定がないようですから問題ないのかも知れませんが。
(池袋線の千鳥停車は初心者には本当に理解し難いですが、こちらはまだましですね)
▲ 各 停 上石神井(2000系8連):なんと!衝撃のフルカラーLEDです。
車内も相当手が加えられているようで、ドアチャイム・LED旅客案内装置のほか、
座席横の仕切板は西武30000系(スマイルトレイン)仕様となっていました!
まだこの車両を使う気満々のようで…。個人的には床下がVVVFになればと思うのですが。
▲ 準 急 本川越 (2000系10連):2000系多いですが、豊富なバリエーションは飽きません。
▲ 各 停 拝 島 (2000系8連):2000系はやっぱり幕が一番似合うような気が。
▲ 急 行 本川越 (2000系10連):やっぱり僕は新2000系(後期車)派なんですよね…。
▲ 各 停 上石神井(2000系8連):パターンダイヤ一巡か?
下井草基準で、30分ベースの60分パターンダイヤとなっているようです。
特 急 本川越 or快速急行 本川越 → 急 行 本川越 → 各 停 上石神井→ 準 急 本川越
→ 各 停 新所沢 →拝島快速 拝 島 → 各 停 拝 島 → 各 停 玉川上水
準 急 ・拝島快速・ 急 行 が上石神井まで同じ停車駅であることを考えれば、
30分間に優等1本、凖優等3本、各停4本という感覚なのかな?
各停が6・10・4・10分間隔と不規則なのが気になりますが、10分以内なのは許容でしょう。
この辺、今度新宿線沿線民の後輩に訊いてみることとします…。
ではでは。写真が5/6の割合で2000系だったこと、アンチ2000系の皆様にはお詫びします。
実は、ガンダムは西武新宿線・上井草の名物になっておりまして、
駅前商店街も駅の発車メロディーもガンダムになっているんですね。
▲いつもの通り、僕の動画ではありません。
標準の西武線発車メロディーよりだいぶ長いので、車掌的には一苦労しそうなところですが、
ガンダムファンには嬉しいでしょうね。なんでも、制作会社が上井草の近くにあるようです。
…しかし、下井草はそんな雰囲気を全く見せない、
西武信用金庫と西友のあるどう考えても
▲快速急行 本川越 (20000系10連):今回の改正で本川越寄りが各駅停車になりました。
快速急行の停車駅変更の結果、通勤急行との停車駅関係が千鳥になってしまいました。
(新大塚・新狭山・入曽は快速急行停車・通勤急行通過。
上石神井・鷺ノ宮は快速急行通過・通勤急行停車。面倒ですね…)
まぁ、快速急行は朝の設定がないようですから問題ないのかも知れませんが。
(池袋線の千鳥停車は初心者には本当に理解し難いですが、こちらはまだましですね)
▲ 各 停 上石神井(2000系8連):なんと!衝撃のフルカラーLEDです。
車内も相当手が加えられているようで、ドアチャイム・LED旅客案内装置のほか、
座席横の仕切板は西武30000系(スマイルトレイン)仕様となっていました!
まだこの車両を使う気満々のようで…。個人的には床下がVVVFになればと思うのですが。
▲ 準 急 本川越 (2000系10連):2000系多いですが、豊富なバリエーションは飽きません。
▲ 各 停 拝 島 (2000系8連):2000系はやっぱり幕が一番似合うような気が。
▲ 急 行 本川越 (2000系10連):やっぱり僕は新2000系(後期車)派なんですよね…。
▲ 各 停 上石神井(2000系8連):パターンダイヤ一巡か?
下井草基準で、30分ベースの60分パターンダイヤとなっているようです。
特 急 本川越 or快速急行 本川越 → 急 行 本川越 → 各 停 上石神井→ 準 急 本川越
→ 各 停 新所沢 →拝島快速 拝 島 → 各 停 拝 島 → 各 停 玉川上水
準 急 ・拝島快速・ 急 行 が上石神井まで同じ停車駅であることを考えれば、
30分間に優等1本、凖優等3本、各停4本という感覚なのかな?
各停が6・10・4・10分間隔と不規則なのが気になりますが、10分以内なのは許容でしょう。
この辺、今度新宿線沿線民の後輩に訊いてみることとします…。
ではでは。写真が5/6の割合で2000系だったこと、アンチ2000系の皆様にはお詫びします。
PR
この記事にコメントする