忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近、鉄道から離れた生活を送っているKeihan7203Fです。
いや、電車自体は通学で乗ってるんですけどあまり精力的な活動はしてないなぁ…と。
ブログの改装もしたはしたけれど、あまり満足はしてないですね…。

さて、かなり前の話になりますが、東上線の撮影に行きましたのでそのご報告を。
午後から出撃したので写真のクオリティーは普段以上にアレですが…。

まずはJRで池袋へ行く途中、渋谷でNEXが来そうだったので撮影開始。

P1090773.JPG
▲15連の威力。壮観なのはいいんですが、前照灯がHIDちゅうのはどうも殺風景な…。

で、肝心の本チャンなんですが見事に失敗。結局30分無駄にしました(涙)
ところで、JR東日本の電光掲示板の表示量の貧弱さは何なんでしょうね?

P1090768.JPG
P1090779.JPG
P1090780.JPG
P1090781.JPG
▲「成田エクスプレス」の文字といい、飛行機マークの文字といい…。

まぁ、大量に一斉に導入するのならやはり低コストがテーマになるんでしょうけど。

そして池袋へ、そこから東武東上線でときわ台へ。

P1090798.JPG
普 通  池 袋 (30000系10連):東上線にまともな新車がこれぐらいしかない現実…。

ところが、肝心の撮影地が日陰になっていたのと、ホームから聞こえる、
「暇だね」「何する?」「麻雀しかないでしょ!」」という謎の放送に耐えられず、
次なる撮影地・下赤塚に移動することに。

P1090807.JPG
普 通  池 袋 (9050系10連):副都心線の前から地下鉄直通用で、希少なGTO車。

東武が採用している東洋GTOはかなり力強い走行音を奏でますね。不思議なもんです。

P1090812.JPG
普 通  成 増 (50090系10連):下赤塚の正しい(?)撮影地。ズーム+トリミングでやっと。

下赤塚は上の写真の通りカーブが素敵な撮影地なんですが、
どうも僕のコンデジでは限界があると思ったのでさっさと移動。とりあえず、終点・成増へ。
(何気に3回目の撮影地。効率悪いですね…陽もだいぶ傾いています)

50090系と言えば夕ラッシュ時下りに運転される座席指定制のTJライナー用車両ですが、
座席をロングシートにすることで日中は一般運用にも就けるようになっています。

P1090814.JPG
▲ロングシート状態の座席。TJライナー時はクロスシートとなって運行する。

さて、お金をとるくらいの座席はいかほどのものかと座ってみました。
確かに悪名高い50000系列のカチコチシートよりは幾分かはマシでしたが、可も不可もなく。
要するに普通のロングシートとしては及第点ですが、金をとるにしてはどうなの?と。
些かボッタクリ感が否めないですね。特にヘッドレストの硬さが異常です。
(まぁ、座席指定制の料金=着席保証金なので、品質はあまり関係ないのでしょう)

P1090815.JPG
▲LEDによる旅客案内装置はロングシート用に扉上・クロスシート用に妻面部に設置。

この辺りは東武にしては珍しく(?)配慮がなされている箇所ですね。
ただ、惜しいのはこの時代にして液晶ではなくLEDである点です。時代遅れ感が否めない…。

続きはまた今度っちゅうことで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/04 の猪井TK66th]
[12/21 の猪井]
[10/31 n]
[08/18 あび宇治線プロ]
[05/21 桑野]
Twitter
Copyright © 2008 Keihan7203Fの独り言。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS