プロフィール
HN:
Keihan7203F
性別:
男性
職業:
高校生
趣味:
鉄道。路線バスにも興味あり。
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ここ最近、鉄道から離れた生活を送っているKeihan7203Fです。
いや、電車自体は通学で乗ってるんですけどあまり精力的な活動はしてないなぁ…と。
ブログの改装もしたはしたけれど、あまり満足はしてないですね…。
さて、かなり前の話になりますが、東上線の撮影に行きましたのでそのご報告を。
午後から出撃したので写真のクオリティーは普段以上にアレですが…。
まずはJRで池袋へ行く途中、渋谷でNEXが来そうだったので撮影開始。
▲15連の威力。壮観なのはいいんですが、前照灯がHIDちゅうのはどうも殺風景な…。
で、肝心の本チャンなんですが見事に失敗。結局30分無駄にしました(涙)
ところで、JR東日本の電光掲示板の表示量の貧弱さは何なんでしょうね?
▲「成田エクスプレス」の文字といい、飛行機マークの文字といい…。
まぁ、大量に一斉に導入するのならやはり低コストがテーマになるんでしょうけど。
そして池袋へ、そこから東武東上線でときわ台へ。
▲ 普 通 池 袋 (30000系10連):東上線にまともな新車がこれぐらいしかない現実…。
ところが、肝心の撮影地が日陰になっていたのと、ホームから聞こえる、
「「暇だね」「何する?」「麻雀しかないでしょ!」」という謎の放送に耐えられず、
次なる撮影地・下赤塚に移動することに。
▲ 普 通 池 袋 (9050系10連):副都心線の前から地下鉄直通用で、希少なGTO車。
東武が採用している東洋GTOはかなり力強い走行音を奏でますね。不思議なもんです。
▲ 普 通 成 増 (50090系10連):下赤塚の正しい(?)撮影地。ズーム+トリミングでやっと。
下赤塚は上の写真の通りカーブが素敵な撮影地なんですが、
どうも僕のコンデジでは限界があると思ったのでさっさと移動。とりあえず、終点・成増へ。
(何気に3回目の撮影地。効率悪いですね…陽もだいぶ傾いています)
50090系と言えば夕ラッシュ時下りに運転される座席指定制のTJライナー用車両ですが、
座席をロングシートにすることで日中は一般運用にも就けるようになっています。
▲ロングシート状態の座席。TJライナー時はクロスシートとなって運行する。
さて、お金をとるくらいの座席はいかほどのものかと座ってみました。
確かに悪名高い50000系列のカチコチシートよりは幾分かはマシでしたが、可も不可もなく。
要するに普通のロングシートとしては及第点ですが、金をとるにしてはどうなの?と。
些かボッタクリ感が否めないですね。特にヘッドレストの硬さが異常です。
(まぁ、座席指定制の料金=着席保証金なので、品質はあまり関係ないのでしょう)
▲LEDによる旅客案内装置はロングシート用に扉上・クロスシート用に妻面部に設置。
この辺りは東武にしては珍しく(?)配慮がなされている箇所ですね。
ただ、惜しいのはこの時代にして液晶ではなくLEDである点です。時代遅れ感が否めない…。
続きはまた今度っちゅうことで。
いや、電車自体は通学で乗ってるんですけどあまり精力的な活動はしてないなぁ…と。
ブログの改装もしたはしたけれど、あまり満足はしてないですね…。
さて、かなり前の話になりますが、東上線の撮影に行きましたのでそのご報告を。
午後から出撃したので写真のクオリティーは普段以上にアレですが…。
まずはJRで池袋へ行く途中、渋谷でNEXが来そうだったので撮影開始。
▲15連の威力。壮観なのはいいんですが、前照灯がHIDちゅうのはどうも殺風景な…。
で、肝心の本チャンなんですが見事に失敗。結局30分無駄にしました(涙)
ところで、JR東日本の電光掲示板の表示量の貧弱さは何なんでしょうね?
▲「成田エクスプレス」の文字といい、飛行機マークの文字といい…。
まぁ、大量に一斉に導入するのならやはり低コストがテーマになるんでしょうけど。
そして池袋へ、そこから東武東上線でときわ台へ。
▲ 普 通 池 袋 (30000系10連):東上線にまともな新車がこれぐらいしかない現実…。
ところが、肝心の撮影地が日陰になっていたのと、ホームから聞こえる、
「「暇だね」「何する?」「麻雀しかないでしょ!」」という謎の放送に耐えられず、
次なる撮影地・下赤塚に移動することに。
▲ 普 通 池 袋 (9050系10連):副都心線の前から地下鉄直通用で、希少なGTO車。
東武が採用している東洋GTOはかなり力強い走行音を奏でますね。不思議なもんです。
▲ 普 通 成 増 (50090系10連):下赤塚の正しい(?)撮影地。ズーム+トリミングでやっと。
下赤塚は上の写真の通りカーブが素敵な撮影地なんですが、
どうも僕のコンデジでは限界があると思ったのでさっさと移動。とりあえず、終点・成増へ。
(何気に3回目の撮影地。効率悪いですね…陽もだいぶ傾いています)
50090系と言えば夕ラッシュ時下りに運転される座席指定制のTJライナー用車両ですが、
座席をロングシートにすることで日中は一般運用にも就けるようになっています。
▲ロングシート状態の座席。TJライナー時はクロスシートとなって運行する。
さて、お金をとるくらいの座席はいかほどのものかと座ってみました。
確かに悪名高い50000系列のカチコチシートよりは幾分かはマシでしたが、可も不可もなく。
要するに普通のロングシートとしては及第点ですが、金をとるにしてはどうなの?と。
些かボッタクリ感が否めないですね。特にヘッドレストの硬さが異常です。
(まぁ、座席指定制の料金=着席保証金なので、品質はあまり関係ないのでしょう)
▲LEDによる旅客案内装置はロングシート用に扉上・クロスシート用に妻面部に設置。
この辺りは東武にしては珍しく(?)配慮がなされている箇所ですね。
ただ、惜しいのはこの時代にして液晶ではなくLEDである点です。時代遅れ感が否めない…。
続きはまた今度っちゅうことで。
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