忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回からは、「列車番号」というものを扱おうと思います。
そもそも、列車番号とは何か?鉄道には色々な番号が用いられているので面倒ですね。

・列車1両ずつに割り振られている番号(03-101、3051等) … 車両番号
・関東私鉄の車両でLED表示されている番号(24S等) … 運用番号
・時刻表の1列車に割り振られている番号(B1200Z等) … 列車番号

ざっくり言うと、こういう感じになります。
運用番号というのは、車庫を出てから入るまでのルート(行路)を区別するものです。

さて、今回取り上げるのは京阪電車(京阪線)の列車番号。
この列車番号の最大の特徴は、一目で種別と行き先が分かることです。
それでは、具体例を見ながらその法則を見ていきましょう。

(例) B1200Z

種別 … アルファベット1文字で表す。
時刻 … 始発駅の発車時刻の「時」を数字2桁で表す。
順番 … 列車の発車順を数字2桁で表す。下りが奇数、上りが偶数。
行先 … アルファベット1文字で表す。

このように、桁数こそ6桁と多いものの、情報量が豊富で分かりやすいですね。
現時点で既に、12時台に発車す1番目の上り列車であることが分かります。

主な種別のアルファベットは以下のように対応しています。

・B … 特急
・F … 急行
・G … 急行(淀発着)
・K … 準急(出町柳・三条発着)
・Q … 普通(淀を跨ぐ列車)
・T … 普通(交野線)
・V … 普通(宇治線)

大体種別順にアルファベットが並んでいます(紹介していない種別もありますので)。

そして主な行先は以下のようになっています。

・A … 淀屋橋(A~Zの概念に基づいて)
・B … 中之島(同上)
・C … 中書島(Chushojima)
・H … 枚方市(Hirakatashi)
・N … 萱島(運行上は寝屋川車庫発着。Neyagawa)
・R … 樟葉(Kは香里園なので、樟葉で京阪が開発したくずはローズタウンより。Rose)
・U … 宇治(Uji)
・W … 私市(Kは香里園なので、「わたくしし」と読み替え。Watakushishi)
・Z … 出町柳(A~Zの概念に基づいて)

原則として駅名の頭文字になっていることが分かりますね。

これらから、例で示した列車の種別・行先が分かったでしょう。
そう、特急出町柳ゆきです。

この列車番号法則は非常に分かりやすいのですが、実はある短所もあります。
それは次回に回しましょう。では。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 の猪井TK66th]
[12/21 の猪井]
[10/31 n]
[08/18 あび宇治線プロ]
[05/21 桑野]
Twitter
Copyright © 2008 Keihan7203Fの独り言。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS