忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【前回のあらすじ】
京阪電車におけるB1200Zは12時台に最初に発車する特急出町柳ゆきでしたが…。

この列車番号のつけ方の最大の短所を、他の会社の列車番号から見ていきましょう。
例えば東京メトロ日比谷線の場合は…。

(例) B1341T

方面 … A線・B線の別をアルファベット1文字で表す(一般的な路線の上下線)。
時刻 … 始発駅を発車した「時」を数字2桁で表す。
運用 … 運用番号を数字2桁とアルファベット1文字で表す。
・Sが東京メトロSubway)、Tが東武Tobu)、Kが東急(Tokyu)を表す。

この列車番号の最大の長所は、運用番号が一目で分かること。
鉄道好きにとっては、折返運用等が一目で分かるのが嬉しいですね。
反面、詳細な種別や行先は分かりにくいですが…。

そう、京阪の列番の最大の短所は運用が分からないことだったんですね。
しかし、撮り鉄の方にとって運用は押さえるべきポイント。
そこで、ネットでは独自で調べられた運用表がのっかっています。
僕がたまにお世話になるのが、こちらのサイト様

…話が逸れてしまいました。次回の題材は…考え中です(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/04 の猪井TK66th]
[12/21 の猪井]
[10/31 n]
[08/18 あび宇治線プロ]
[05/21 桑野]
Twitter
Copyright © 2008 Keihan7203Fの独り言。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS