忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、Keihan7203Fです。
忍者ブログの記事編集画面が激しく文字化けをしており些か気味が悪いですが、
そんなことにもめげず今回も記事を執筆します(←当たり前だ)。

昨日の記事で、立会川での撮影が低収穫だったとお話ししましたが、
今日そのリベンジとして再び立会川に向かい、色々な列車を撮影して参りました。
が、その前に1つ質問をしてみたいと思います。

P1100700.JPG
P1100702.JPG
▲同じ京急の駅名標ですが、駅によってデザインが異なっています。

皆さんはどちらの駅名標の方が好きですか?
個人的には、品川をはじめ多くの駅で今でも見かける下のデザインの方が好きですね。
白地に線を配置する典型的なデザインですが、スピード感が表現されている気がします。
皆さんのご意見も、コメント欄にてお待ちしております!
(写真には掲載されていない、他の様式の駅名標が好きだという意見も是非お寄せ下さい!)

それでは本題の撮影の話に参りましょうか。

P1100712.JPG
普 通 金沢文庫(800形6連):あれ…普通って確か浦賀ゆきしかなかったような…。

実は平日ダイヤと土休日ダイヤとで日中で普通の行先が異なるようで、
平日は浦賀ゆきしかないのに対し土休日は浦賀ゆき・金沢文庫止まりが交互運行です。
尚、品川基準で平日・土休日共に10分間隔での運行となっています。

P1100714.JPG
快 特  三崎口 快 特  浦 賀 (1000形8連+1000形4連):12連快特は初撮影!

やはりというか何というか、圧巻ですね。関東私鉄では最長の組成になります。
平日に12連快特を組成していなかったのでどうしたものかと思ったのですが、
日中は土休日しか12連を組まないんですね。一つ勉強になりました。

P1100716.JPG
エアポート急行羽田空港(北総7300形8連):青い車体には青いLED表示が似合いますね。

何気に思ったのですが、この車両だって普通に踏切を通過しますよね…。
人体の巻き込まれ防止という安全策的見地からも、スカートの設置を急いでほしいとことです。
まぁ、外観上はスカートがなくても十分スタイリッシュですが(営団01・02系を彷彿?)。

P1100719.JPG
エアポート快特羽田空港(都営5300形8連):前回撮影時はエア快しか目撃しませんでした。

しかし、この車両は大変な性能を要求されていますね。

・地下鉄の各駅停車運用にも就けるような高加減速度
・京急・京成線内の優等運用にも就けるような高速性能

一般的に、電車はギア比によって加速度重視か高速重視かが決まるのですが、
両者を満足に得るのはなかなか難しいとされています。
但し、新幹線のN700系は営業最高時速300km/hでありながら起動加速度が2.7km/h/sと、
通勤電車並の加速度を得ています(参考:総武・中央線のE231系は起動加速度2.5km/h/s)。
近い将来、「両立は難しい」なんて笑い話になる…かも知れませんね。

今回はこの辺までにして、次回に続けます(走行音系は次回に回します)。
(以下、2012/01/14 22:45追加)
…と思ったのですが、次回の記事とのバランスを考えるともう少し写真をお出しするべきと思い、
特徴的な写真をあと2枚ほどご紹介致します。(容量制限とかいう話ではありません)

P1100722.JPG
エアポート急行羽田空港(北総7250形8連):前回の恨みを晴らしたどー!

そう、京成3200形のリースで1編成しか存在しない北総7250形です。
個人的には嬉しい限りですが、よくよく考えてみれば他の車両と比べれば内装面は劣る訳で、
一般のお客さんから見ればハズレな車両なのかも知れませんね…。
(実際、平和島ではしゃいでいた子どももこの車両に神妙な顔をしていましたし)

P1100730.JPG
快 特  三崎口 (2100形8連):KEIKYU BLUE SKY TRAIN、こちらも到着!

真っ赤な一般の京急車両に呼応するような真っ青さですね。
鳥のようなロゴがあしらわれているだけに、羽田に日中顔を見せないのは残念な気も…。
だってねぇ…「SKY」と名乗っておいて空港に行かないというのはねぇ…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はぁ~自習とHRをすっぽかしてまさかあなたまで帰っていたとは(笑)まぁ京急にはそれだけの魅力があるということか。


北総の7250形いいですね。私、これが撮りたいのですが北総行っても京急行ってもなぜか縁がなくすれ違ってばっかりで。


あと、普通って新逗子も日中ありませんでしたっけ。時間的な問題ですかね?


12連、たしかに圧巻なんですが、こいつと、こいつがポイ捨てした4連の普通のせいで、長さがバラバラで困る・・・。あと、4連は駅で待ってる時もだいぶ遠くに止まられてめんどくさい・・・。
☆new1 URL 2012/01/15(Sun)10:01:28 編集
Re:無題
北総7250形は(相対的に)編成数少ないですから、なかなか遭遇率も低いですね。

あ!普通は金沢文庫・新逗子の交互運行でしたね!勘違いしておりました。
後ほど修正させて頂きます。

確かに両数がバラバラなのは面倒ですし、扉数も2~4扉とバラエティ豊かですからね…。
【2012/01/15 19:44】
文字化けはChromeのせいじゃないですか?
フォント設定とかを変えたら改善されるのではないでしょうか。
16192 2012/01/15(Sun)18:59:55 編集
Re:☐
Chromeのせいなのでしょうか…。文字化けしているのは一部の文字だけなので、
エンコードを変えると更に酷くなる気がして特に対策をしていません。

まぁ、持病に付き合うみたいな感覚で辛抱しております(笑)。
【2012/01/15 19:48】
無題
僕の場合、オプション > 高度な設定 > ウェブコンテンツ > フォントをカスタマイズ... で最小フォントサイズを11pxに上げたら、「合」や「置」が☐で表示されていたのが直りましたよ。
エンコードはいじらないのでダメ元で試されたら如何?
16192 2012/01/15(Sun)20:26:49 編集
Re:無題
ご教示ありがとうございます。早速試してみました。

文字化けが「酷い」状態はたまにしか発生しないので効果のほどは不明ですが、
少なくとも「替」の時がロシア語と思わしき文字に化ける状況は変わりません。
やはり不治の病なのかな…と諦めています(苦笑)
【2012/01/15 23:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 の猪井TK66th]
[12/21 の猪井]
[10/31 n]
[08/18 あび宇治線プロ]
[05/21 桑野]
Twitter
Copyright © 2008 Keihan7203Fの独り言。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS