プロフィール
HN:
Keihan7203F
性別:
男性
職業:
高校生
趣味:
鉄道。路線バスにも興味あり。
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
カウンター
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ここのところ、立て込んでいたKeihan7203Fです。
ブログの更新ができず申し訳ありません。あと2記事で更新一時休止だというのに…。
西武練馬に突撃①・西武練馬に突撃②の続きになります。まずはこぼれ話から。
小竹向原から乗った西武線電車の中で聞いた、衝撃的な放送を紹介します。
「西武線をご利用下さいまして、ありがとうございます」
「この電車は、快速、飯能ゆきでございます」
「停車駅は、新桜台、練馬、ひばりヶ丘、石神井公園です」
石神井公園~飯能がノンストップということになります!そんな筈はなく、
「石神井公園から先は、各駅に停まります」
と後から付け加えていたのですが、この放送は一瞬誤解を招きそうですね。
日本語で放送をするというのはなかなか難しいもので、
「枚方市、樟葉、中書島、丹波橋…」
と駅名が読み上げられ、てっきり停車駅案内かと思いきや、
「…には、停まりませんので、お気をつけください」
と、思わぬ展開になることもあります。
鉄道事業者さんには、こうした点にも注意を配って頂きたいものです。
さて、本題に戻りまして、撮影の続きでございます。
▲ 準 急 西武球場前(6000系10連):こいつにも地上運用があったとは…。
この車両、登場時のデザインは(特にアルミ車に関しては)非常に好きだったんですが、
副都心線直通対応工事を実施した結果、何故か前面が白くなって一気にダサくなりました。
…そんな話はさておき、方向幕LED(という表現は矛盾しているのですが)を見ると、
あることに気づくのではないかと思います。
▲この運用における表示。右側に漢字一字程度の余白があるのが分かります。
▲地下鉄直通運用における表示。右側に「02M」と書かれています。
東京では、地下鉄に直通する電車は運用番号(又は列車番号)を先頭部に表示します。
運行管理上必要なのでしょうが、「表示する」というのはどうもアナログチックですね。
一方で、直通が発生しない場合の運用番号表示はまちまちで、
JR東日本(首都圏主要路線)のようにきちんと表示する路線もあれば、
ここ、西武のように表示を行わない路線もあります。
また、関西圏の私鉄では運用番号表示を行わないのが基本です。
阪急・阪神・近鉄・南海・京阪は共に他社との直通がありますが、運用番号表示は一切なし。
いずれにせよ、一般のお客さんにこうした理由はあまり公表されませんから、
妄想考察の死骸し甲斐のある分野となっています。
さて、この後はブス顔こと20000系が3連発という、極めて心外な展開に。
まぁうち2本は各停の折り返しですからおおよそ想像はできましたが…。
▲ 各 停 池 袋 (20000系8連):保谷始発。練馬基準で、池袋まで先着。
▲ 各 停 池 袋 (20000系8連):豊島園始発。東長崎で 準 急 待避。
▲ 準 急 池 袋 (20000系10連):東長崎で豊島園始発の 各 停 を追い越し。
えぇ、これには流石に萎えましたよ。と言っても、後からコンデジを見返してからですが。
④(最終回の予定)に続きます。予告の通り、④執筆完了時点より一時更新休止となります。
まぁ数週間で舞い戻ってくる…予定ですので。
ブログの更新ができず申し訳ありません。あと2記事で更新一時休止だというのに…。
西武練馬に突撃①・西武練馬に突撃②の続きになります。まずはこぼれ話から。
小竹向原から乗った西武線電車の中で聞いた、衝撃的な放送を紹介します。
「西武線をご利用下さいまして、ありがとうございます」
「この電車は、快速、飯能ゆきでございます」
「停車駅は、新桜台、練馬、ひばりヶ丘、石神井公園です」
「石神井公園から先は、各駅に停まります」
と後から付け加えていたのですが、この放送は一瞬誤解を招きそうですね。
日本語で放送をするというのはなかなか難しいもので、
「枚方市、樟葉、中書島、丹波橋…」
と駅名が読み上げられ、てっきり停車駅案内かと思いきや、
「…には、停まりませんので、お気をつけください」
と、思わぬ展開になることもあります。
鉄道事業者さんには、こうした点にも注意を配って頂きたいものです。
さて、本題に戻りまして、撮影の続きでございます。
▲ 準 急 西武球場前(6000系10連):こいつにも地上運用があったとは…。
この車両、登場時のデザインは(特にアルミ車に関しては)非常に好きだったんですが、
副都心線直通対応工事を実施した結果、何故か前面が白くなって一気にダサくなりました。
…そんな話はさておき、方向幕LED(という表現は矛盾しているのですが)を見ると、
あることに気づくのではないかと思います。
▲この運用における表示。右側に漢字一字程度の余白があるのが分かります。
▲地下鉄直通運用における表示。右側に「02M」と書かれています。
東京では、地下鉄に直通する電車は運用番号(又は列車番号)を先頭部に表示します。
運行管理上必要なのでしょうが、「表示する」というのはどうもアナログチックですね。
一方で、直通が発生しない場合の運用番号表示はまちまちで、
JR東日本(首都圏主要路線)のようにきちんと表示する路線もあれば、
ここ、西武のように表示を行わない路線もあります。
また、関西圏の私鉄では運用番号表示を行わないのが基本です。
阪急・阪神・近鉄・南海・京阪は共に他社との直通がありますが、運用番号表示は一切なし。
いずれにせよ、一般のお客さんにこうした理由はあまり公表されませんから、
さて、この後はブス顔こと20000系が3連発という、極めて心外な展開に。
まぁうち2本は各停の折り返しですからおおよそ想像はできましたが…。
▲ 各 停 池 袋 (20000系8連):保谷始発。練馬基準で、池袋まで先着。
▲ 各 停 池 袋 (20000系8連):豊島園始発。東長崎で 準 急 待避。
▲ 準 急 池 袋 (20000系10連):東長崎で豊島園始発の 各 停 を追い越し。
えぇ、これには流石に萎えましたよ。と言っても、後からコンデジを見返してからですが。
④(最終回の予定)に続きます。予告の通り、④執筆完了時点より一時更新休止となります。
まぁ数週間で舞い戻ってくる…予定ですので。
PR
この記事にコメントする