忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今日、友人が忍者ブログを酷評していて萎えたKeihan7203Fです。
まぁ、忍者ブログのカスタマイズのしにくさには恐ろしいものがありますが…。

それでは早速本題に入ります。先にトーマス、京阪線制覇へ…?①をご覧ください。

~2便目: 中之島 発 普 通  出町柳

QZ.PNG
▲桃色線が今回取り上げる電車。その他は種別色に則ります。


・京橋~守口市で 特 急 急 行 に抜かれる
・守口市~萱島で 特 急 に抜かれる
・萱島で 急 行 の通過待ち
・香里園・八幡市・深草で 特 急 の通過待ち


普段はなかなかない待避パターンが見られるのも、この列車の特徴の1つですね。
(臨時列車故に、なんと「連絡」が1つもありません!)

参考までに、日中の 普 通 の待避パターンは、

・(中之島発着限定)京橋で 特 急 急 行 (淀屋橋発着)に連絡
・(淀屋橋発着限定)京橋で 準 急 (中之島発着)に連絡
・守口市で 特 急 の通過待ち、 急 行 準 急 に連絡
・(出町柳発着限定)萱島で 特 急 の通過待ち
・(萱島発着限定)萱島で 準 急 と連絡 … 連絡とは言いつつも6分待ちです。
・香里園で 急 行 に連絡
・( 準 急 含む)枚方市・丹波橋・三条で 特 急 に連絡

という感じで、複々線区間以外は完璧な連絡体制が整ってるのが分かると思います。

さて本題に戻ると、この電車、中之島ではなんと30分も停車しています。
恐らく「臨時ホーム」と化している3番線入線でしょう。どれぐらい「臨時」のかというと…。

・平日 … 1本しかないおりひめ通勤快急 中之島 )の降車客扱い(折り返しは 回 送     
・土休日 … 一切入線なし!

要するに、平均すると1日に1回も使わない計算なのです。

30分もの長時間停車の理由としては、一種のミニ展示会的要素があるのではないかな、と。
今回は中書島で「きかんしゃトーマス号2011」の展示会が行われますが、
大阪市に近い沿線民にはなかなかトーマスを目にする機会がありませんでした。
そういう意味でも、この30分停車には意義があると思います。

…とは言ってみたものの、現実には中之島にお客さんを寄せて増収へ、という気もしますが。
中之島線の中之島~大江橋間を利用する場合は、必ず加算運賃:60円を課せられるのです。

それでは、中之島発車後の貴重なシーンをピックアップしていきます。

・枚方市では恐らく2番線入線。普段は5番線(平日)・6番線(土休日)発着です。
・枚方市以北は営業列車としては初入線。本線上では久々に4連車が運転されます。
・八幡市・深草は1番線入線、日中は使われない待避施設なので貴重な光景が展開されます。
・三条以北(鴨東線)は 回 送 を含めて初入線となります!


「何故枚方市~三条間は既に入線したことがあるのか?」という話ですが、

・枚方市~中書島間は7月の宇治線出張運転の際、入出庫目的で運転されています。
・中書島~三条間は宇治線から寝屋川車庫に帰る途中、寄り道的感覚で入線しています。

前者はともかく、後者は謎ですね。実はこれ、錆取り運用と呼ばれるものなのです。

普段使わないポイント(分岐)をずっと動かさないでいると、錆がついてしまいます。
錆がつくと、いざそのポイントを使うとき、普段以上に手入れが必要となり非効率ですね。
そういう訳で、回送電車という形で、普段使わないポイントの手入れをしているのです。

この錆取り運用に「きかんしゃトーマス号」が充当され、三条に入線した、という訳。
当日の三条駅は、深夜にも関わらず多くの鉄道ファンが駆けつけたそうな。

ということで、純粋な「初入線」は鴨東線区間のみなのですが、
日中の明るい時間での入線は恐らく初めてなので、撮り鉄の方は選択肢が増えることでしょう。

ところで、この電車に関して、僕はあることに気づきました。それは樟葉駅のある表示。

P1040252.JPG
▲ホーム上のこちらの表示。一見、何の変哲もありませんが…。

現在、定期で5連の営業列車が京阪本線を走行するのは中之島~枚方市間のみ。
交野線直通のおりひめ通勤快急 中之島 )、ひこぼし快速急行交野線私市)だけです。
これらは、交野線のホーム長が5連にしか対応していないことによります。

従って、この樟葉駅の表示は無駄である、とずっと思っていました。
「早くこんなもの撤去したらいいのに…」とずっと思っていたのです。

ところが、今回は4連の「きかんしゃトーマス号2011」が樟葉駅にやって来るということで、
久々にこの表示が役に立つことになりました。臨時運用も考慮した放置(?)だったのでしょうか。

もっとも、下り(大阪・淀屋橋方面)ホームの表示は、
今夏の宇治川花火大会に伴う、中書島発の臨時・ 普 通 寝屋川市(5連)で役だっています。

…まぁ、たったそれだけの話なのですが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
南って答えてほしかった誰かさん
酷評してたのってどなた?僕はした覚えありませんよ(笑)

編集お疲れ。
16192 2011/10/16(Sun)20:51:43 編集
Re:南って答えてほしかった誰かさん
ありがとうございます(笑)

酷評について、内心自分もブログ移転したい気持ちはあります。
ただ、既存記事をどうするか・時間はとれるのか等の問題があるほか、
移転に伴ってご迷惑をおかけするのも事実です。

とりあえず、ブログ一周年までは現行体制かなぁ、というのが現在の私感です。
【2011/10/16 21:17】
無題
あなたですか、16912さん!!久しぶりにお会いしました。ちなみに私ならあなたが「○武線」とか言ったら間違いなく南武線と答えますね。


さて、1周年とはだいぶ先だと思いますよ。かくいう私もあなた方のやり取りを見て私のブログもそろそろ1周年だと思い出しました。どうもありがとうございます。そして、このブログは相変わらず面白い記事が大半なので安心感がありまして、1周年まですぐに行けそうな気がします。初心を忘れるべからず、ですね。
☆new1 URL 2011/10/20(Thu)21:15:10 編集
Re:無題
「面白い」とおっしゃって頂けて嬉しい限りです。
何分、関東の皆様が読者層の大半でありながら、
ここ最近のネタは関西(というか京阪ですね)に傾倒しているので…。

今後も精進して参りますので、よろしくお願いします。
【2011/10/20 23:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[05/04 の猪井TK66th]
[12/21 の猪井]
[10/31 n]
[08/18 あび宇治線プロ]
[05/21 桑野]
Twitter
Copyright © 2008 Keihan7203Fの独り言。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS