忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、京阪交野線で好評運行中の「きかんしゃトーマス号2011」。

P1040359.JPG
▲私市側の鮮やかな赤がお気に入り♪

バラエティ豊かな車内装飾・土休日10:00~16:00のトーマス声による自動放送に加え、
交野線各駅に施された駅装飾も子どもたちの人気を博しています。

そんなトーマスですが、7月に続き宇治線に5日間、
そしてなんと京阪本線・中之島線・鴨東線に1日だけ出張運転することになりました!


今回は、その出張運転の見所を紹介・考察したいと思います。


~概要~

運転されるのは以下の4便。

  普 通  中之島 ( 萱 島 09:32→ 中之島 10:10)
  普 通  出町柳 ( 中之島 10:40→ 出町柳 12:33)
  普 通  中書島 ( 出町柳 12:36→ 中書島 13:08)
  普 通 寝屋川市( 中書島 14:47→寝屋川市15:26)

▲全列車が 普 通 なのが最大の特徴。以前の京阪本線での運行は全て快速急行でした。

以前の京阪本線での運行は2回。デビュー時と、「私市ハイキング号」運転時です。
いずれも、中之島発の快速急行交野線私市という形での運行で、
守口市で当時運転されていた 特 急  枚方市 に抜かれるのが特徴でした。

つまり、今回の運行が初の京阪本線での本格的な臨時運転なのです。具体的には、

・営業列車では枚方市~出町柳初入線(宇治線除く)
回 送 を含め鴨東線(三条~出町柳)初入線

という、鉄道ファンにとってもかなり貴重な運行になります。


~1便目: 萱 島 発 普 通  中之島

RB.png
▲ピンク色の線が臨時列車のスジになります(一部駅到着時刻は勝手に推測)。


・萱島~守口市で 急 行 特 急 に抜かれる( 急 行 は萱島を同時発車・通過?)
・守口市~京橋でも 急 行  特 急 に抜かれる(京橋には守口市連絡の 急 行 が先着)

明らかな寝屋川車庫からの出庫を兼ねた運用ですね(所謂「送り込み」)。
これまでの臨時運用の送り込みは全て 回 送 だっただけに、意外でした。
まぁ、「 普 通 運用にする!」と割り切ったからこそ出来たんでしょうね。

またこの運用、千林~土居辺りで運行初日の「ノンストップ京阪特急」1便目とすれ違います。
(この情報は僕の推測なので、これに関しては一切責任を負いません)
特 急はA線、 普 通 はB線なのですれ違い、というほどの距離感ではありませんが、
貴重な並びを狙う鉄道ファンがいるのではないか、と勝手に想像しています。

続きは明日にでも書こうと思います。
ではでは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 の猪井TK66th]
[12/21 の猪井]
[10/31 n]
[08/18 あび宇治線プロ]
[05/21 桑野]
Twitter
Copyright © 2008 Keihan7203Fの独り言。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS