忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暫くずっと記事を書いていなかったKeihan7203Fです、申し訳ございません。

実はここ数日、私は学校行事の為アホのように忙しい日々を送っておりました。
学校から帰るとすぐにPCを開けて文書を打ちまくる、まさに会社員のような日々です。
(会社員になったことないのによくこの比喩が使えたものだと思います(笑))
その為記事更新が実質停止されていました…。

が。少しばかり余裕が出来たので久々の記事更新です。

~前回のあらすじ~
京阪ノンストップ特 急復活。後押しをしたのは意外にもライバル社の阪急であった…。


②豪快な疾走ぶりは見られない?

京阪ノンストップ特急というと、さぞかし速そうですが、驚きの実態が明らかになりました。

【淀屋橋~出町柳間所要時間比較】
・現役時代のノンストップ特 急(京橋~七条直行) … 40分台(正確な情報源なし)
・現在の 特 急 (枚方市・樟葉・中書島・丹波橋停車) … 55分(上り:京都・出町柳方面)
・復活するノンストップ 特 急 (京橋~七条直行・臨時) … 58分

▲にわかには信じがたいですね…。

アレ?現役時代より遅いのはともかく、4つも停車駅の多い 特 急 より多いって何なのか…。
停車駅の多い特急を「がない特急」と揶揄することがありますが、これもされかねません。

原因の1つはダイヤの思想の違いでしょう。

ノンストップが現役だった頃は、「とにかく特急主義」というダイヤでした。
激しく混雑する急 行準 急の横をガラガラの特 急が通過。
普 通に至っては特 急急 行の2本待避も当たり前。
(因みに中川家礼二さんのものまねしている車掌さんはこの頃の急 行と思われます)


▲京都・出町柳という言い回し、五条・四条・丸太町等の懐かしい(?)駅名がいいですね。

それが2003年以降崩壊、現在では 普 通 との連絡駅の手前で 特 急 が徐行するのが日常。
 急 行 も(樟葉で 特 急 に連絡する平日朝の1便以外)行先駅まで先着するようになりました。

しかも今回のノンストップ特急は臨時列車。
臨時列車の運転を第一に考えるダイヤなんて聞いたことありませんし、
そんなダイヤは利用客に受け入れられないでしょう。一部の京阪ファンは知りませんが(笑)。

それでも、折角のノンストップならば、もっと疾走感の出せるダイヤを構築して欲しいものです。
(臨時・ノンストップ特急のダイヤグラムはポイントマニア京阪で詳しく扱っていらっしゃいます)。

時刻の正確な検証をしていないので可能かどうかは分かりませんが、

急 行  樟 葉 を追うダイヤから 準 急  出町柳 を追う形に変更。
・萱島で 準 急 を追い越す(このとき 準 急 は性能の高い7203Fを充当?)。
・樟葉で定期 特 急 を追い越す!(ノンストップ特急ブランドを遺憾なく発揮する見せ場!)
 … 抜かれる 特 急 には3扉・3000系を充当が望ましい(遅延回復が容易)。
・以降は定期 特 急 に先行する形で運転。

こんな感じにして欲しいですね、個人的には。
樟葉での特急同士待避は、確実に鉄オタ集客が狙えます(笑)。

ただ、乗客がノンストップ特急に集中しないのか心配ですね…。
(過去の臨時は全て定期 特 急 に2分程度先行する形で運転され、
沿線民輸送も一気に担うことになった為混雑が集中しています)

まぁ、あまりにも定期ダイヤを崩すような臨時列車の投入は避けるべきだと思いますが。

~次回予告~
種別・愛称…。ノンストップ特急には謎がいっぱい!それらを大胆予測します♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たまには気分転換に〇武線にも…
お久しぶりです。
〇には何が入ると思いますか?

この頃はセキュリティー強化されているので会社の仕事は原則持ち出し不可のような気もします。
16192 2011/10/15(Sat)12:02:13 編集
Re:たまには気分転換に〇武線にも…
総武線・南武線・西武線・東武線…。色々考えられますね。
個人的には西武線が楽しめそうなのですが…。

会社の仕事は持ち出し不可ですか…。
家族で共有する時間が増える、というメリットもあるかも知れませんね。

今後もよろしくお願いします。
【2011/10/15 22:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[05/04 の猪井TK66th]
[12/21 の猪井]
[10/31 n]
[08/18 あび宇治線プロ]
[05/21 桑野]
Twitter
Copyright © 2008 Keihan7203Fの独り言。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS