忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Excelでセルを塗って印刷したら、黄緑が殆ど同じで萎えたKeihan7203Fです。
この色の組み合わせなら、結構差が出る筈なのになぁ…。濃緑にするべきか。

P1040166.JPG
▲この塗装、黄緑が目立ちすぎという批判的意見もありますね…。

最近ブログ更新が滞って本当に申し訳ないです…。
文化祭が近い→業務量が増える→疲れてブログ更新ができない、という感じで…。

さて、今回は「答え合わせ!」ということで、
本ブログでも既出の「ノンストップ京阪特急」が、実際どういう形で運行されたのかを紹介します。

尚、状況把握にはこちらのブログ記事を参考にさせて頂いています。

~「ノンストップ京阪特急」は臨時快速特急?~

種別欄がどう表示されるか気になっていた「ノンストップ京阪特急」ですが、
結局快速特急になったようです。個人的にはがっくしという感じなのですが…。

臨時快速特急と言えば、今年の春・GWには中書島・丹波橋停車のものが運行されました。
しかし、今回は勿論中書島・丹波橋通過。紛らわしいですね…。

尚、初日の1便目は京橋発車時点で黒幕表示になっていたようです。故障らしいですが。

意外だったのは、「ノンストップ京阪特急」のHMがきちんと用意されたこと。
次回運転(春)からは愛称が付けられるとのことで、このHMは今回限りになりますね。
グッズ即売会でオークションにでもかけられるのでしょうか。

~スジと乗客、それに車両~

初日は2便共リニューアル車(端部ロングシート化済)による運転でした。
個人的には、未リニューアル車(端部クロスシート+テレビカー)が良かったのですが…。

ただ、現在リニューアル車は概ね2分の1の確率なので、
まだ未リニューアル車の運転の可能性は捨て切れません。明日以降を見守りましょう。

スジは、以前紹介したように 特 急 の合間を縫う形となっています。
これがもとで、初日の運行では香里園手前でノロノロ運転になってしまったようで…。
(香里園の 急 行 待避を経て発車した 普 通 に追いついた模様。枚方市で抜かしましたが)

P1040453.JPG
▲7203F出場(=新塗装化)により、もはや過去の姿となった香里園での待避(イメージ)です。

そして驚いたことに、今回のノンストップ特急はガラガラだったとか。
臨時特急「~エクスプレス」シリーズから随分変わったものです。
(まぁ、枚方市を通過させた結果一般客が定期特急にシフトしただけなのでしょうが)

やっぱり、定期特急を抜かすぐらいの思い切ったことはやって欲しいなぁ…。
そうでもしなければ、専用車両を構える対岸には到底勝てないと思うんですよ。

P1040473.JPG
▲最近HM掲示が始まったようで、これは過去の姿と言えるかも知れません。

冒頭に紹介したブログ記事では「特急の置換を」という話がありましたが、
個人的には激混み急行の再来が予感されるのであまりいいとは思えません。

2000年のダイヤ改正まで、京阪は特 急=ガラガラ、急 行=激混みというのが通例で、
これが2003年の改正(=特 急の枚方市・樟葉停車)でだいぶ改善されたきらいがあります。

それが、 特 急 1本が枚方市・樟葉・中書島・丹波橋通過になった瞬間、長時間に渡って

①12分間、淀屋橋~京橋→枚方市へは 準 急 が先着
②枚方市・樟葉→丹波橋へは 普 通 が先着

という状態となり、これらの電車の激しい混雑が予想されるのです。

~総評~

今回の「ノンストップ京阪特急」は、試験的要素もあるように思います。
次回運転時(春)には、更に洗練されたスジでの運転を願うところです。

さぁて、いい加減7203Fの特集記事を組まないとなぁ。HNが泣く(笑)。
ではでは。よい週末をお過ごし下さいませ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あら…。
委員会通信vol.9は京阪普通色にしてあげようかと思ったけどだったらやめよ…。(どうせそんな番号まで行くわけないけど)
16192 2011/10/22(Sat)23:53:22 編集
Re:無題
いや、8000系・3000系塗装の色は綺麗に出るので是非お願いしますよ(笑)

vol.9ぐらいは行くと思います、僕も部活の広報を年間で16枚出してますから。
【2011/10/23 17:52】
無題
もともと3の倍数号には京阪塗装を入れるつもりでしたけれどね。3000系って重複してるんだ、へぇー。(京阪のHPリニューアル後わかりにくいな、と言ってみる)
まあ、いずれにしても次号は西武線の予定ですから…。
16192 2011/10/23(Sun)18:09:05 編集
Re:無題
重複?あぁ、新3000系と旧3000系の話でしょうか。

確かにリニューアル後のHPは見づらい、という意見もありますが慣れでしょう。
Q&Aがカテゴリ別に分類されたのは大きな改善点だと思います。
(一番驚いたのは、「次回ダイヤ改定はいつか」という質問です…)
【2011/10/23 20:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 の猪井TK66th]
[12/21 の猪井]
[10/31 n]
[08/18 あび宇治線プロ]
[05/21 桑野]
Twitter
Copyright © 2008 Keihan7203Fの独り言。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS