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Keihan7203F
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男性
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高校生
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鉄道。路線バスにも興味あり。
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少し背景色の鮮やかさを落としてみました。妙に痛々しかったですからね。
でも、これはこれで微妙やな…。結局は忍者ブログの設定のしづらさのせいだ!
…さて、以前経堂に撮影に行った際のこちらのブログ記事で、
経堂に住む後輩の撮り鉄によれば、
・この季節に撮り鉄をするのはそもそも間違っている!
・経堂はあんまりいい撮影地ではない
・世田谷代田なら、列車が減速するので撮りやすい+あと2年の貴重さがある
ということで、世田谷代田を推されたのですが、
・停車列車が多い方が減速するのでは?
・直後に用事があったので本数の多さはかなり重要
ということで後輩のアドバイスを無視。酷い先輩だ(笑)
という一節を紹介しましたが、
「物は試しだ」ということで、時間の余裕があった先日、いざ世田谷代田に出撃。
(とはいいつつ、到着してから撮影ポイントを調べるという杜撰っぷりでしたが…)
…の前に、下北沢で撮った写真を1枚。

▲ 急 行 新 宿 (1000形8連):このS字カーブも悪くないのでは?と思ったり。
下北沢駅下りホーム、新宿寄りから撮影。このカットもあと2年限りです。
そして 各 停 で世田谷代田に移動。区間準急すら停車しないとか…もう…ね…。

▲快速急行 小田原 (3000形10連):寄せ過ぎてスカートに柵がかかってしまいましたね…。
どうやら、10連を撮る場合は編成が切れるのを覚悟しないといけないようです。
しかし、つくづく特徴の無い顔だと思います。痛々しくないだけまし、と言っておきましょう。

▲多摩急行 我孫子 (東京メトロ6000系10連):曇天だったので逆光にはならずラッキー。
6000系って、眺望滅茶滅茶悪そうですが、安全監視上問題はないのでしょうか?
(まぁ、かれこれ30年以上前からの車両なので慣れているのでしょうが…)

▲さがみ(30000形6+4連):夕ラッシュに向け、集中的に送り込んでいる模様です。
塗色変えるだけでもだいぶ印象変わると思うのですが…。
錆びた10円玉を明るくしたみたいな色、何故デザイナー陣は採用したのか未だに疑問です。

▲多摩急行 唐木田 (東京メトロ16000系10連):かなり前照灯が明るいようですね…。
スカートが部分的に黒くなっており、E233系とは対照的にデザインとして締まった印象。
あとは椅子が柔らかくて床の色が上品だったらもう言うことないんですけどね…。

▲区間準急 唐木田 (2000形8連):スカートが非対称なのに初めて気づいた…。
ところで、「なんでKeihan7203Fの撮影記は小田急中心なのか?」という話ですが、
・放課後に十分な時間を摂って、日没まで余裕を持って撮影ができる
・様々な車種・運用の組み合わせが存在する
という2条件に該当する路線を考えると、小田急しかなくなるのです…。
それこそ、京王井の頭線や東急東横線なんて後者の条件には全く該当しない訳です。
田園都市線は該当するんですが、やってくる車両群に好みが少ないので…。
(撮影上は、東急車は2000系、東武車は30000系、営団車は08系にしか興味がない)
続きは次回としましょうか。ではでは。
でも、これはこれで微妙やな…。
…さて、以前経堂に撮影に行った際のこちらのブログ記事で、
経堂に住む後輩の撮り鉄によれば、
・この季節に撮り鉄をするのはそもそも間違っている!
・経堂はあんまりいい撮影地ではない
・世田谷代田なら、列車が減速するので撮りやすい+あと2年の貴重さがある
ということで、世田谷代田を推されたのですが、
・停車列車が多い方が減速するのでは?
・直後に用事があったので本数の多さはかなり重要
ということで後輩のアドバイスを無視。酷い先輩だ(笑)
という一節を紹介しましたが、
「物は試しだ」ということで、時間の余裕があった先日、いざ世田谷代田に出撃。
(とはいいつつ、到着してから撮影ポイントを調べるという杜撰っぷりでしたが…)
…の前に、下北沢で撮った写真を1枚。
▲ 急 行 新 宿 (1000形8連):このS字カーブも悪くないのでは?と思ったり。
下北沢駅下りホーム、新宿寄りから撮影。このカットもあと2年限りです。
そして 各 停 で世田谷代田に移動。区間準急すら停車しないとか…もう…ね…。
▲快速急行 小田原 (3000形10連):寄せ過ぎてスカートに柵がかかってしまいましたね…。
どうやら、10連を撮る場合は編成が切れるのを覚悟しないといけないようです。
しかし、つくづく特徴の無い顔だと思います。痛々しくないだけまし、と言っておきましょう。
▲多摩急行 我孫子 (東京メトロ6000系10連):曇天だったので逆光にはならずラッキー。
6000系って、眺望滅茶滅茶悪そうですが、安全監視上問題はないのでしょうか?
(まぁ、かれこれ30年以上前からの車両なので慣れているのでしょうが…)
▲さがみ(30000形6+4連):夕ラッシュに向け、集中的に送り込んでいる模様です。
塗色変えるだけでもだいぶ印象変わると思うのですが…。
錆びた10円玉を明るくしたみたいな色、何故デザイナー陣は採用したのか未だに疑問です。
▲多摩急行 唐木田 (東京メトロ16000系10連):かなり前照灯が明るいようですね…。
スカートが部分的に黒くなっており、E233系とは対照的にデザインとして締まった印象。
あとは椅子が柔らかくて床の色が上品だったらもう言うことないんですけどね…。
▲区間準急 唐木田 (2000形8連):スカートが非対称なのに初めて気づいた…。
ところで、「なんでKeihan7203Fの撮影記は小田急中心なのか?」という話ですが、
・放課後に十分な時間を摂って、日没まで余裕を持って撮影ができる
・様々な車種・運用の組み合わせが存在する
という2条件に該当する路線を考えると、小田急しかなくなるのです…。
それこそ、京王井の頭線や東急東横線なんて後者の条件には全く該当しない訳です。
田園都市線は該当するんですが、やってくる車両群に好みが少ないので…。
(撮影上は、東急車は2000系、東武車は30000系、営団車は08系にしか興味がない)
続きは次回としましょうか。ではでは。
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ふとこのブログを見たらアクセス数が「3053」となっていました。
「3000系第3編成淀屋橋方先頭車」と連想した僕は負け組でしょうか?(笑)
「西荻窪のち杉並車庫」シリーズ(?)も、今回で4回目となりました。
最初の記事はこちら、前回の記事はこちらからそれぞれご覧ください。
前回の予告通り、15000系に2区間だけ乗車です。今回は考察的要素が中心。

▲さすがに扉の大きさは尋常じゃありませんね。実物はこれ以上に広く感じます。
ラッシュ時はこれでいいのですが、問題は日中で、
・停車中、冷暖房の効いた車内の空気が逃げやすくなる
・座席が少ない
といった弊害があるのではないかと思います。前者の意見はあまり聞かれませんが。
前者の対策は比較的簡単で、扉の開く範囲を日中は狭めればいい話でしょう。
現在はワイドドアを解除している小田急1000形のような感じですね。
(冷暖房装置の強力化は節電・環境面からあまり望ましくないと思います)
後者は、関西圏や京急で見られる補助椅子的な手法を考えてみたのですが、
現在の座席配置だとロングシートの補助椅子を設置する余裕がなく、
どうしても枕木方向に座席を設置することになってしまい、不自然かな?と思ったり。
座席と言えば、15000系は座席が硬い!せめて東急5050系後期車の柔らかさは欲しい。
(↑誤解のないように言うと、東急5050系の柔らかさに満足している訳ではありません)
幼い頃、山手線で運行されているE231系の液晶画面を見たときには
「格好いいな~」と思ったものですが、最近アレを見ているとダサいと思うようになりました。
というのも、こういう液晶画面デザインが登場したからです。

▲Mマークが左上にうっすら見えますね。
15000系にはありませんが、千代田線16000系や半蔵門線8000系更新車では、
更にアニメーションがついており、見ているだけで楽しいです。
(ただ、一般の方には目がチカチカするだけなのでは?とも思いますが…)
この画面に関して言えば、かなり先の駅まで所要時間が示されているのが優秀ですね。
従来の画面では、これが限界でしたから…。

▲乗り換え案内はいいものの、7駅先までしか表示されないのは(長距離路線には)不便。
ただ、先程の画面、「デザイン性は?」と訊かれると「イマイチ」というのが正直な印象。
せめて白丸は線の中に収めるべきだと思うのですが。


▲JR線内では、この交互表示になっていました。側面LEDも同様。
なんだか締まっていない印象を受けますが、
「東西線直通」という表示に英語がついていないせいかな?何故つけないのかも疑問ですが。
(まぁ、JR東日本の地下鉄直通車がつけていないせいだと思いますけどね)
それと、「 西 船 橋」と右に偏っているのもまた見ていて気になります。
05系ではこういう事態がなかっただけに、余計に。
非常扉の上部に種別表示を設ければ良かったのでは?と思うのですが…。
阿佐ヶ谷からは都営バスに乗車…したかったのに、乗車できない?
毎時5本もある路線で一体何故?詳細は寝て待て!(←意味不明)
「3000系第3編成淀屋橋方先頭車」と連想した僕は負け組でしょうか?(笑)
「西荻窪のち杉並車庫」シリーズ(?)も、今回で4回目となりました。
最初の記事はこちら、前回の記事はこちらからそれぞれご覧ください。
前回の予告通り、15000系に2区間だけ乗車です。今回は考察的要素が中心。
~ワイドドアの弊害~
▲さすがに扉の大きさは尋常じゃありませんね。実物はこれ以上に広く感じます。
ラッシュ時はこれでいいのですが、問題は日中で、
・停車中、冷暖房の効いた車内の空気が逃げやすくなる
・座席が少ない
といった弊害があるのではないかと思います。前者の意見はあまり聞かれませんが。
前者の対策は比較的簡単で、扉の開く範囲を日中は狭めればいい話でしょう。
現在はワイドドアを解除している小田急1000形のような感じですね。
(冷暖房装置の強力化は節電・環境面からあまり望ましくないと思います)
後者は、関西圏や京急で見られる補助椅子的な手法を考えてみたのですが、
現在の座席配置だとロングシートの補助椅子を設置する余裕がなく、
どうしても枕木方向に座席を設置することになってしまい、不自然かな?と思ったり。
座席と言えば、15000系は座席が硬い!せめて東急5050系後期車の柔らかさは欲しい。
(↑誤解のないように言うと、東急5050系の柔らかさに満足している訳ではありません)
~液晶画面の進化~
幼い頃、山手線で運行されているE231系の液晶画面を見たときには
「格好いいな~」と思ったものですが、最近アレを見ているとダサいと思うようになりました。
というのも、こういう液晶画面デザインが登場したからです。
▲Mマークが左上にうっすら見えますね。
15000系にはありませんが、千代田線16000系や半蔵門線8000系更新車では、
更にアニメーションがついており、見ているだけで楽しいです。
(ただ、一般の方には目がチカチカするだけなのでは?とも思いますが…)
この画面に関して言えば、かなり先の駅まで所要時間が示されているのが優秀ですね。
従来の画面では、これが限界でしたから…。
▲乗り換え案内はいいものの、7駅先までしか表示されないのは(長距離路線には)不便。
ただ、先程の画面、「デザイン性は?」と訊かれると「イマイチ」というのが正直な印象。
せめて白丸は線の中に収めるべきだと思うのですが。
~LEDの交互表示~
▲JR線内では、この交互表示になっていました。側面LEDも同様。
なんだか締まっていない印象を受けますが、
「東西線直通」という表示に英語がついていないせいかな?何故つけないのかも疑問ですが。
(まぁ、JR東日本の地下鉄直通車がつけていないせいだと思いますけどね)
それと、「 西 船 橋」と右に偏っているのもまた見ていて気になります。
05系ではこういう事態がなかっただけに、余計に。
非常扉の上部に種別表示を設ければ良かったのでは?と思うのですが…。
~次回予告~
阿佐ヶ谷からは都営バスに乗車…したかったのに、乗車できない?
毎時5本もある路線で一体何故?詳細は寝て待て!(←意味不明)
西荻窪のち杉並車庫①・西荻窪のち杉並車庫②の続きです。
結局、E655系は東京~甲府間の試運転だったようで…。出典はこちら。

▲津田沼(209系500番台):個人的にはクセのある走行音がE231系より好みだったり…。
▲他の方の動画(走行音のみ)。E231系はこの走行音の角が取れたような印象です。

▲Kaiji(E257系0番台9連):高運転台じゃないと権威ある雰囲気になりませんね…。

▲上の車両の後部。雰囲気がもう完全にJR西日本の225系ですね…。

▲関西の主要路線で活躍する225系5000番台。登場年では、こちらの方が後発になります。
特急型車両のデザインを真似るJR西日本が高品質なのか?
はたまた、近郊型車両のデザインと同格のデザインにされるJR東日本がアレなのか…。
登場時は鉄道ファンの誰もが「パクリだろ」と思ったと言いますが、
今のところデザイン面での訴訟が起こっていないので、多分大丈夫でしょう。
と、ここで…。

▲三 鷹(東京メトロ15000系):全扉がワイドドアというのは、僕の知る限り日本初です。
一時期は導入を中止していた東西線のワイドドア車。
「扉の開閉に時間がかかる」ということがその理由と思われていただけに、
今回の15000系導入は大きな驚きと共に受け入れられたと言えるでしょう。
この電車は乗ったことがなかったので、「三鷹からの折り返しに乗ろう」と思い立ちました。
撮影も15000系到着までの僅かな時間しか許されません。

▲西船橋(東京メトロ05系):三鷹からの折り返しですね。スカートを履かないのが特徴的。

▲中央特快 大 月 (E233系0番台10連):縦縞でLEDが切れていますね…。
E233系は、何故かスカート中央部が黒く塗られており、目立ちません。
デザイン性を考慮した結果なのでしょうか?(その割にはイマイチですが…)

▲三 鷹(東京メトロ05系):恐らく、緩行線三鷹方面電車の中で一番まともな構図。
「15000系は05系をベースに…」という説明をすることがありますが、
フロントグラスの形状を見ればそれが実感できるのではないかと思います。
まぁ、灯具配置や配色こそ違いますが。
そしてこの後15000系が到着。阿佐ヶ谷までの2区間、新車を満喫して参りました。
次回に続きます。
結局、E655系は東京~甲府間の試運転だったようで…。出典はこちら。
▲津田沼(209系500番台):個人的にはクセのある走行音がE231系より好みだったり…。
▲他の方の動画(走行音のみ)。E231系はこの走行音の角が取れたような印象です。
▲Kaiji(E257系0番台9連):高運転台じゃないと権威ある雰囲気になりませんね…。
▲上の車両の後部。雰囲気がもう完全にJR西日本の225系ですね…。
▲関西の主要路線で活躍する225系5000番台。登場年では、こちらの方が後発になります。
特急型車両のデザインを真似るJR西日本が高品質なのか?
はたまた、近郊型車両のデザインと同格のデザインにされるJR東日本がアレなのか…。
登場時は鉄道ファンの誰もが「パクリだろ」と思ったと言いますが、
今のところデザイン面での訴訟が起こっていないので、多分大丈夫でしょう。
と、ここで…。
▲三 鷹(東京メトロ15000系):全扉がワイドドアというのは、僕の知る限り日本初です。
一時期は導入を中止していた東西線のワイドドア車。
「扉の開閉に時間がかかる」ということがその理由と思われていただけに、
今回の15000系導入は大きな驚きと共に受け入れられたと言えるでしょう。
この電車は乗ったことがなかったので、「三鷹からの折り返しに乗ろう」と思い立ちました。
撮影も15000系到着までの僅かな時間しか許されません。
▲西船橋(東京メトロ05系):三鷹からの折り返しですね。スカートを履かないのが特徴的。
▲中央特快 大 月 (E233系0番台10連):縦縞でLEDが切れていますね…。
E233系は、何故かスカート中央部が黒く塗られており、目立ちません。
デザイン性を考慮した結果なのでしょうか?(その割にはイマイチですが…)
▲三 鷹(東京メトロ05系):恐らく、緩行線三鷹方面電車の中で一番まともな構図。
「15000系は05系をベースに…」という説明をすることがありますが、
フロントグラスの形状を見ればそれが実感できるのではないかと思います。
まぁ、灯具配置や配色こそ違いますが。
そしてこの後15000系が到着。阿佐ヶ谷までの2区間、新車を満喫して参りました。
次回に続きます。