忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです、Keihan7203Fでございます。
実は前回のブログ記事更新後、家族旅行があったのを失念しておりまして…。
更新が滞ってしまい申し訳ございません。

さて、本日からは更新再開しますよ!
手当たり次第、先日の「鉄道旅行」の様子から紹介していこうと思います。

東京を夜行の臨時快速「ムーンライトながら」で発ち、
その後名物「大垣ダッシュ」を体験した後に普通列車を乗り継いで京都へ。
更にそこから京都市営地下鉄を使って太秦天神川に移動。
(烏丸線に各種メロディが導入されていたのには正直驚愕…)

地下鉄の車内で、面白いものを発見しました。皆さん、これは何だと思いますか?


▲車両間通りぬけ用の貫通扉の真上にある、謎の金具。関東では見ませんが…。

実はこれ、国旗掲揚用の差込口なんだとか。
旅行日は平日だったのですが、祝日にはここに国旗が飾られるようです。
全編成に施すのはなかなか大変だとは思いますが、今後も続けて欲しいものです。

さて、天神川からは「嵐電」こと京福電気鉄道で嵐山まで移動。
到着した電車は「パトカー」ならぬ「パトトレイン」というものでした。


▲地味に方向幕が搭載されていないのも見逃せないポイントかも。

「これが京都の景観に相応しいのか?」という議論もあるでしょうが、
こうしたラッピングを見ていると「街に愛されているんだな」と思えて嬉しいものです。

次回は阪急叡電篇とでもしておきましょうか。ではでは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 の猪井TK66th]
[12/21 の猪井]
[10/31 n]
[08/18 あび宇治線プロ]
[05/21 桑野]
Twitter
Copyright © 2008 Keihan7203Fの独り言。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS