忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~前回のあらすじ~
叡電乗っておけいはん♪(このまとめが適当になっているのは気のせいでしょう、きっと)

京都~大津を鉄道で移動するなら、JRを使うのが定石です。圧倒的に早いですからね。
でも、時間があるなら京阪京津線に乗って欲しい…と女性の某鉄道ファンの書籍にありました。
ということで、そんな京津線の魅力を写真と共にお届けします。

P1030790.JPG
▲駅名標。ただそれだけなんですが…。

京都側の起点・御陵は京都市営地下鉄東西線との共用駅で地下駅。
ここから京津線は東西線と直通して、三条京阪・二条・太秦天神川方面に向かいます。
ホームドアもついており、なんだか近代的な雰囲気。

P1030800.JPG
▲四宮駅構内。直進すると留置線、分岐側が本線なのでほぼ全列車が速度制限を受けます。

JRは京都~大津間を自慢の複々線で高速走行するのに対し、
京阪京津線は複線ながらもゆっくりゆっくりという印象です。
ただ、ここまではわりかし「普通の路線」という雰囲気がありますよね。

P1030804.JPG
▲追分駅。ホームが短い、狭い、人が少ない…。複線なのが不自然なくらいです。

辺りにも緑が多くなり、正面には山がそびえます。「逢坂の関」で知られている山越えです。
線路が登り勾配になっているのがお分かり頂けますでしょうか?

P1030810.JPG
▲非常に急なカーブ。制限速度は35km/hです。横を走る道路の車に抜かれる…。

これは大谷駅の浜大津寄りのカーブですが、ところどころに霧のようなものが見えますね。
実は、線路の軋む音を軽減する為に水を撒いているんです。
15分に1本電車がありますから、その度に轟音を鳴らされては周辺の民家もたまりませんよね。

因みに大谷駅は、大手私鉄で最も急な勾配を持つ駅です。
なんでも、法令の基準を上回る勾配で、特例認可なんだとか。
山の雰囲気をまさに「体感」できる駅なので、皆さんも是非一度訪れてはいかがでしょうか?

地下鉄から急坂、急カーブを乗り越えてきた京津線電車。
今度は逆に坂を下るために、なんと山岳トンネルを通ります。しかも、出口にはまた急カーブ。
制限速度は20km/h…って、もはや自転車にすら負けている気が…。
それでも京津線を走らせ続ける京阪電車、好きですよ♪

そして終点の1駅前、上栄町を出たところで衝撃の光景が…。

P1030823.JPG
▲路面電車…?目を疑ってしまう光景ですが、本当です。

そして大津側の終点・浜大津に到着です。
ところで、どんな車両かをお見せしていませんでしたね。こちらです。
 
P1030831.JPG
▲水色が鮮やかで好印象ですね。

この車両、明るい外観とは対照的に、

・地下鉄対応 … ATO(自動列車運転装置)・ホーム監視モニター
・山岳対応 … 全車モーター車(1基が故障しても運転可能)・鋳鉄制輪子(確実な停車)
・路面電車対応 … 鋼鉄製車体(重いが修復が容易)・車幅灯(自動車からも見える)
という、かなりの重装備となっています。お値段は1両なんと2億円。恐ろしや…。

…そんな魅力いっぱいの京阪京津線。皆さんも是非一度ご乗車されては如何でしょうか?
運賃・時間両面で嵩みますが、たった20分でこれほどの濃い風景が展開されるのですから!


~京阪京津線へのアクセス~
・JR京都駅から … JR東海道本線 山科駅下車(京阪山科駅に乗換)
  (地下鉄も楽しむなら、地下鉄烏丸線 烏丸御池駅乗換・東西線 御陵下車がオススメ)
・JR大津駅から … 浜大津駅に乗換(一般道を歩きます、事前に道順をご確認ください)
  (JR東海道本線 膳所駅・石山駅乗換・京阪石山坂本線 浜大津下車も可能です)

※ 詳しくは各種サイト等でお調べください。


~参考:JR線と京阪京津線の比較~
               JR線 京   都~大    津 … 新快速  普 通  9分・190円
 京阪京津線・地下鉄東西線 三条京阪~浜 大 津 … 21分・410円


非常に旅行記らしからぬ文体となりましたが、要するに三条京阪から浜大津に移動しただけです(笑)。

~次回に続く~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[05/04 の猪井TK66th]
[12/21 の猪井]
[10/31 n]
[08/18 あび宇治線プロ]
[05/21 桑野]
Twitter
Copyright © 2008 Keihan7203Fの独り言。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS