プロフィール
HN:
Keihan7203F
性別:
男性
職業:
高校生
趣味:
鉄道。路線バスにも興味あり。
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
カウンター
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
すみません、昨日は疲労が溜まって帰宅するなり爆睡してしまい…。
京阪ダイヤ改定もいよいよ明日に迫ってきましたね。
日中の快速急行・区間急行、また快速特急も今日まで。
そんな中で注目されるのがやはり樟葉ゆきの急行(通称「樟急」)ですね。
概要だけが発表されていた頃、多くの鉄道ファンは「樟急は8連」というのが大方の予想であり、
「一般8連車の運用が増える」とも言われていました。
ところが京阪時刻表を見てみると、なんと7連急行があるじゃありませんか!
淀下り線の高架化から京阪に興味を持った者にとって、「7連急行」というのはかなり異例の存在です。
なんで7連の急行が存在するのか?土休日ダイヤでは全ての急行が8連なので、
「8連の不足」ということは到底考えられません。
…で終わらせると、記事にする意味がなくなるので、少し考えてみます。
1つは「需要があまりない」ということが考えられます。
しかし、この説は「全ての急行が7連ではない」ことから容易に否定されます。
次は…何でしょうね?7連の活躍の場が縮小することかな?
今まで散々区間急行が7連で活躍していましたが、新ダイヤでは7連運用がごっそ消えています。
そういう意味では、7連を少し動かしてみる、というのはあるのかも知れません。
ラッシュ時以外に電車を動かさないと、機械が鈍る?なんて有り得ない…筈。
ますます7連急行の意義が分からなくなったところで、今回の記事を終わらせます…(苦笑)。
京阪ダイヤ改定もいよいよ明日に迫ってきましたね。
日中の快速急行・区間急行、また快速特急も今日まで。
そんな中で注目されるのがやはり樟葉ゆきの急行(通称「樟急」)ですね。
概要だけが発表されていた頃、多くの鉄道ファンは「樟急は8連」というのが大方の予想であり、
「一般8連車の運用が増える」とも言われていました。
ところが京阪時刻表を見てみると、なんと7連急行があるじゃありませんか!
淀下り線の高架化から京阪に興味を持った者にとって、「7連急行」というのはかなり異例の存在です。
なんで7連の急行が存在するのか?土休日ダイヤでは全ての急行が8連なので、
「8連の不足」ということは到底考えられません。
…で終わらせると、記事にする意味がなくなるので、少し考えてみます。
1つは「需要があまりない」ということが考えられます。
しかし、この説は「全ての急行が7連ではない」ことから容易に否定されます。
次は…何でしょうね?7連の活躍の場が縮小することかな?
今まで散々区間急行が7連で活躍していましたが、新ダイヤでは7連運用がごっそ消えています。
そういう意味では、7連を少し動かしてみる、というのはあるのかも知れません。
ラッシュ時以外に電車を動かさないと、機械が鈍る?なんて有り得ない…筈。
ますます7連急行の意義が分からなくなったところで、今回の記事を終わらせます…(苦笑)。
PR
この記事にコメントする