忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。本日、3T Robot氏と共にとうとう(?)東京ゲートブリッジに行って参りました。
(昨日まで更新していた記事シリーズ時点では未開業の為手前までの訪問となりました…)

ということで、その様子をお伝えしようと思うのですが、
ゲートブリッジの様子をお伝えすると3T Robot氏と内容が重複する(気がする)ので、
このブログでは需要のないことがら(交通系)を普通に(?)お届けします。
(3t Robot氏のブログはこちらですが、本件に関する記事が掲載される保証は一切致しません)


~ ゲートブリッジ人気はさほどでもない? ~

3T Robot氏とのゲートブリッジ訪問。当初は、

東京ゲートブリッジへのアクセスを担う木11甲は、大混雑の割に本数がなく増発もないらしい。
だから、始発である東陽町駅前から乗車しないと、積み残されてしまうかも知れない。

という出処のよく分からん話を信じて東陽町集合としていました。
待つこと数分、列は15名程度に延びていました。

ところが、木11乙潮見駅前ゆきが来ると10名程度のお客さんが一斉に乗り込んでしまいました。
「みんなゲートブリッジ目当てじゃなかったんかい!」と思わず突っ込んでしまいます。
再び待つこと数分、列はまたしても15名程度に延びていました。

ところが、木11甲新木場循環が来ると10名程度のお客さんが一斉に乗り込んでしまいました。
「みんなゲートブリッジ目当てじゃなかったんかい!」と再び突っ込んでしまいます。
再び待つこと数分、列はまたしても15名程度に延びていました。

P1110185.JPG
▲系統番号が同じですが、ゲートブリッジには行きません。@東陽町駅前(別日に撮影)

ところが、木11甲若洲キャンプ場ゆきが来ると10名程度のお客さんが一斉に乗り込んでしまいました。
「みんなゲートブリッジ目当てじゃなかったんかい!」とまた突っ込んでしまいますと、誤りになります。

思いの外乗客は新木場に向かうにつれて漸減傾向にあり、
早くも「ゲートブリッジの注目度は大したことない説」が浮上して参りました。
しかし、新木場駅前に到着するとその説が良くも悪くも誤りだったことに気づいたのです。

なんと、目の前を走っているバスが木11 若洲キャンプ場
通常ダイヤであれば絶対に2便以上続行することが考えられない系統なだけに衝撃でした。
そう、臨時便が走っていたのです。自分の仮説が打ち砕かれ折角のドヤ顔も台無しです(笑)
きちんと見た訳ではありませんが、4~5台運行されているような印象を受けました。
勿論、臨時便に続行しているので乗客は殆どおらずお客さんは東陽町からの方ばかりでした。
(因みに臨時便もさほど本数が多い訳ではないようで…まぁ、朝でしたからね)

新木場から南下して、ゲートブリッジへ通ずる道の左にある脇道に入ると終点・若洲キャンプ場。
脇道とはいってもUターンするだけ、都営バスのためだけに造られたといっても過言ではありません。


~ 日曜日には存在しない新木場ゆき ~

ゲートブリッジで何をしたのかは省略して(中央防波堤側から降りられないのは驚きでした)、
帰りの話です。臨時便のお蔭で時間を気にせずに済み、実際帰路は臨時便にお世話になりました。

たまたまバス停にバスが接近しているのを見て駆け足で向かったら、そこには長蛇の列が。

P1110322.JPG
▲勿論、キャンプ場を利用するために来た方はほぼ皆無…だと思います。@若洲キャンプ場

車両は詰め込みの効く座席配置になっていた筈なのですが、それを上回る大混雑。
列の最後尾近くになると、運転士が次のバスの利用を促すほどになっていました。

車窓の方ですが、南千石橋停留所付近でゲートブリッジが小さく見える程度で、
後は基本的に工業的な街を進んでいく印象。賑わいが見え始めたら新木場という感じです。
(南千石橋付近からゲートブリッジを眺めていたカップルがいたのは驚きでした…)

ところでこのバス、日曜日における定期ダイヤでは存在しない新木場駅前ゆきでした。
新木場の駅の規模を考えれば、東陽町まで行かずに新木場で切るのは妥当なところでしょうか。
もっとも、平日・土曜には東陽町駅前ゆきと遜色ない程度の本数が出現するのですが。

P1110323.JPGP1110324.JPG
▲珍しい…筈なのですが、日付を示すものがないとそれがなかなか伝わりませんね…。

twitterでも呟かさせて頂きましたが、果たしてこの臨時便が定期化されるのか否か。
それは即ちゲートブリッジが東京の名所となりうるか否かを暗示しているような気がします。
願わくば3本/時程度への増発ですが、訪れた所感から言うと(正直言って)厳しそう…。


と、ゲートブリッジに関する話はここまで。
この後は3T Robot氏がお台場に用事があるというので急行05で一緒に突撃、
先日錦糸町駅ゆきに乗車した際とは対照的な混雑ぶりに驚かされたのでありました。


さて、本ブログは管理人(Keihan7203F)の多忙化と期末試験に伴い、更新を一時休止致します。
再開は3月上旬~中旬を予定しておりますので、何卒ご理解頂ければ幸いです。
ではでは。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。
地図で見ると、いかに壮大な橋かを改めて知ることが出来ますね。

ところで、本文には何の関係もなくて恐縮ですが、近頃のブログ広告はターゲットを完全に見誤っていて、大変腹が立ちませんか。
このブログにアニメ関係の広告って何!?とか思います。
せいぜい私にしか需要ないですよね(#^.^#)
yamakeso 2012/02/22(Wed)19:37:16 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。

自分も、管理画面で突如「無料プランの人は広告貼ります」と言われて腹立たしく思い、
一時期はブログ移転も考えましたが(ブログ開設から)月日が浅いこともあり躊躇していました。

それでもって、いざ広告表示がはじまったら無関係過ぎる広告ばかり…。
ラディッシュボーヤの広告もたまにお目にかかります(笑)

広告主本位で、忍者ブログにおける広告は効果的なのか甚だ疑問です。
【2012/02/23 15:27】
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[05/04 の猪井TK66th]
[12/21 の猪井]
[10/31 n]
[08/18 あび宇治線プロ]
[05/21 桑野]
Twitter
Copyright © 2008 Keihan7203Fの独り言。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS