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Keihan7203F
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高校生
趣味:
鉄道。路線バスにも興味あり。
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~前回のあらすじ~
叡電乗っておけいはん♪(このまとめが適当になっているのは気のせいでしょう、きっと)
京都~大津を鉄道で移動するなら、JRを使うのが定石です。圧倒的に早いですからね。
でも、時間があるなら京阪京津線に乗って欲しい…と女性の某鉄道ファンの書籍にありました。
ということで、そんな京津線の魅力を写真と共にお届けします。
▲駅名標。ただそれだけなんですが…。
京都側の起点・御陵は京都市営地下鉄東西線との共用駅で地下駅。
ここから京津線は東西線と直通して、三条京阪・二条・太秦天神川方面に向かいます。
ホームドアもついており、なんだか近代的な雰囲気。
▲四宮駅構内。直進すると留置線、分岐側が本線なのでほぼ全列車が速度制限を受けます。
JRは京都~大津間を自慢の複々線で高速走行するのに対し、
京阪京津線は複線ながらもゆっくりゆっくりという印象です。
ただ、ここまではわりかし「普通の路線」という雰囲気がありますよね。
▲追分駅。ホームが短い、狭い、人が少ない…。複線なのが不自然なくらいです。
辺りにも緑が多くなり、正面には山がそびえます。「逢坂の関」で知られている山越えです。
線路が登り勾配になっているのがお分かり頂けますでしょうか?
▲非常に急なカーブ。制限速度は35km/hです。横を走る道路の車に抜かれる…。
これは大谷駅の浜大津寄りのカーブですが、ところどころに霧のようなものが見えますね。
実は、線路の軋む音を軽減する為に水を撒いているんです。
15分に1本電車がありますから、その度に轟音を鳴らされては周辺の民家もたまりませんよね。
因みに大谷駅は、大手私鉄で最も急な勾配を持つ駅です。
なんでも、法令の基準を上回る勾配で、特例認可なんだとか。
山の雰囲気をまさに「体感」できる駅なので、皆さんも是非一度訪れてはいかがでしょうか?
地下鉄から急坂、急カーブを乗り越えてきた京津線電車。
今度は逆に坂を下るために、なんと山岳トンネルを通ります。しかも、出口にはまた急カーブ。
制限速度は20km/h…って、もはや自転車にすら負けている気が…。
それでも京津線を走らせ続ける京阪電車、好きですよ♪
そして終点の1駅前、上栄町を出たところで衝撃の光景が…。
▲路面電車…?目を疑ってしまう光景ですが、本当です。
そして大津側の終点・浜大津に到着です。
ところで、どんな車両かをお見せしていませんでしたね。こちらです。
▲水色が鮮やかで好印象ですね。
この車両、明るい外観とは対照的に、
・地下鉄対応 … ATO(自動列車運転装置)・ホーム監視モニター
・山岳対応 … 全車モーター車(1基が故障しても運転可能)・鋳鉄制輪子(確実な停車)
・路面電車対応 … 鋼鉄製車体(重いが修復が容易)・車幅灯(自動車からも見える)
という、かなりの重装備となっています。お値段は1両なんと2億円。恐ろしや…。
…そんな魅力いっぱいの京阪京津線。皆さんも是非一度ご乗車されては如何でしょうか?
運賃・時間両面で嵩みますが、たった20分でこれほどの濃い風景が展開されるのですから!
~京阪京津線へのアクセス~
・JR京都駅から … JR東海道本線 山科駅下車(京阪山科駅に乗換)(地下鉄も楽しむなら、地下鉄烏丸線 烏丸御池駅乗換・東西線 御陵下車がオススメ)
・JR大津駅から … 浜大津駅に乗換(一般道を歩きます、事前に道順をご確認ください)
(JR東海道本線 膳所駅・石山駅乗換・京阪石山坂本線 浜大津下車も可能です)
※ 詳しくは各種サイト等でお調べください。
~参考:JR線と京阪京津線の比較~
JR線 京 都~大 津 … 新快速 普 通 9分・190円
京阪京津線・地下鉄東西線 三条京阪~浜 大 津 … 21分・410円
京阪京津線・地下鉄東西線 三条京阪~浜 大 津 … 21分・410円
非常に旅行記らしからぬ文体となりましたが、要するに三条京阪から浜大津に移動しただけです(笑)。
~次回に続く~
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