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Keihan7203F
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鉄道。路線バスにも興味あり。
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以前、京阪電車の節電ダイヤを考えたことがありますが、
こんなニュースが飛び込んできました。
駅構内節電で2%ですか…。そう簡単に節電は達成できないんですね。
この記事によれば、正午~午後3時にJR東日本が導入する「節電ダイヤ」、
私鉄が土休日にも導入している減便制度を参考にして決めるとのことですから、
おそらくこのどちらかになるのでしょう。
しかし、京阪電車では減便ダイヤが採用された直後に15%削減とのことですから、
相当ハードになることは必至でしょうね。
土休日の減便として最も容易なのは淀発着の急行の廃止(樟葉発着に変更)でしょうが、
これでは大した減便にならないでしょうね。たった8本の区間運休ですから。
こちらのブログでもこの話題について扱っていらっしゃいますが、
早朝・深夜帯の減便、交野線・宇治線の減便、急行の枚方市止まり等が候補になっています。
しかし、早朝・深夜帯の減便は結局無意味(ピーク時の電力削減にならない)ですし、
交野線・宇治線だけを15分ヘッドにすると特急との接続が悪化する恐れがありますね…。
久々に「某巨大掲示版」を見てみました(京阪電車スッレドPart148)。
このタイトルは誤植ではなく、スレッド創設時からの伝統らしいです…。
その中から気になる投稿を幾つかピックアップ。
857:JRと京阪は日中減便したばっかりだから許さんのかねぇ…
860:>>857
新ダイヤ実施により昨年度と比べてこれだけ節電できているので
定期列車はそのまま運行させていただきます
なんて関西電力と監督官庁に言えればいいけど
まぁこれはご最もかなぁ…と。
事実、旧ダイヤならば減便策は簡単に「区間急行・枚方特急の廃止」となった筈です。
858:快速急行6本(淀屋橋~出町柳)
普通6本(中之島~三条)
快速急行は丸太町停車
これでいい
865:快急 中之島~三条
普通 三条~出町柳(上の快急が化ける)
普通 淀屋橋~出町柳
これで京橋のポイント切り替えの電気代削減
これらの意見で共通するのは、特急と急行・準急を快速急行として統合するというもの。
これによって12本/時まで運行本数を削減しています。
以前、僕は「特急はブランド維持のために運転」という見方をしたことがあるのですが、
電力逼迫に伴う節電において、ブランドもあったものではない、といったところでしょうか。
報道発表でダイヤが明るみに出るのはまだまだ先の話でしょうが、
果たしてどうなるのか。半分楽しみ、半分不安です。
願わくば、「昨年比運行本数25%カット」を主張して通常ダイヤで営業することでしょうが。
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こんなニュースが飛び込んできました。
駅構内節電で2%ですか…。そう簡単に節電は達成できないんですね。
この記事によれば、正午~午後3時にJR東日本が導入する「節電ダイヤ」、
私鉄が土休日にも導入している減便制度を参考にして決めるとのことですから、
おそらくこのどちらかになるのでしょう。
しかし、京阪電車では減便ダイヤが採用された直後に15%削減とのことですから、
相当ハードになることは必至でしょうね。
土休日の減便として最も容易なのは淀発着の急行の廃止(樟葉発着に変更)でしょうが、
これでは大した減便にならないでしょうね。たった8本の区間運休ですから。
こちらのブログでもこの話題について扱っていらっしゃいますが、
早朝・深夜帯の減便、交野線・宇治線の減便、急行の枚方市止まり等が候補になっています。
しかし、早朝・深夜帯の減便は結局無意味(ピーク時の電力削減にならない)ですし、
交野線・宇治線だけを15分ヘッドにすると特急との接続が悪化する恐れがありますね…。
久々に「某巨大掲示版」を見てみました(京阪電車スッレドPart148)。
このタイトルは誤植ではなく、スレッド創設時からの伝統らしいです…。
その中から気になる投稿を幾つかピックアップ。
857:JRと京阪は日中減便したばっかりだから許さんのかねぇ…
860:>>857
新ダイヤ実施により昨年度と比べてこれだけ節電できているので
定期列車はそのまま運行させていただきます
なんて関西電力と監督官庁に言えればいいけど
まぁこれはご最もかなぁ…と。
事実、旧ダイヤならば減便策は簡単に「区間急行・枚方特急の廃止」となった筈です。
858:快速急行6本(淀屋橋~出町柳)
普通6本(中之島~三条)
快速急行は丸太町停車
これでいい
865:快急 中之島~三条
普通 三条~出町柳(上の快急が化ける)
普通 淀屋橋~出町柳
これで京橋のポイント切り替えの電気代削減
これらの意見で共通するのは、特急と急行・準急を快速急行として統合するというもの。
これによって12本/時まで運行本数を削減しています。
以前、僕は「特急はブランド維持のために運転」という見方をしたことがあるのですが、
電力逼迫に伴う節電において、ブランドもあったものではない、といったところでしょうか。
報道発表でダイヤが明るみに出るのはまだまだ先の話でしょうが、
果たしてどうなるのか。半分楽しみ、半分不安です。
願わくば、「昨年比運行本数25%カット」を主張して通常ダイヤで営業することでしょうが。
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こんばんは
こちらでははじめまして。
勝手にリンクさせてもらっています。
最近は毎日拝見しているのですが、読み応えのある(ありすぎる)記事ばかりで、いつもじっくり読ませてもらっています。
これからも、面白い記事を楽しみにしています。
勝手にリンクさせてもらっています。
最近は毎日拝見しているのですが、読み応えのある(ありすぎる)記事ばかりで、いつもじっくり読ませてもらっています。
これからも、面白い記事を楽しみにしています。
Re:こんばんは
こんにちは。
リンクの方、ありがとうございます。
こういう研究系の記事が長続きするかは分かりませんが…。今後も精進して参ります。
こちらからもリンクをさせて頂きます。
今後とも、当ブログをよろしくお願いします。
リンクの方、ありがとうございます。
こういう研究系の記事が長続きするかは分かりませんが…。今後も精進して参ります。
こちらからもリンクをさせて頂きます。
今後とも、当ブログをよろしくお願いします。
快速急行
今の特急は、所要時間が旧ダイヤより延びていますので、快速急行で走らしても、同じ運転時間で走れます。13運用も使用しているので、折り返しに問題なさそうです。
やはり三条止まりで深夜の最終特急みたいに、三条~出町柳普通になるんでしょうか!?
やはり三条止まりで深夜の最終特急みたいに、三条~出町柳普通になるんでしょうか!?
Re:快速急行
枚方在住様
初めまして。
仰る通り、先のダイヤ改定では特急の所要時間が延びましたね。
これに伴って現行の13運用がそのまま快速急行にスライドかな?とも思うのですが、
8000系が昼間から快急だと、守口市・寝屋川市の乗降で手間取りそうですね。
そうすると一般8連になるのでしょうが、それはそれで8000系の立場が…。
また、「ポイントマニア京阪」というブログ様でも紹介されていますが、
普通との連絡駅が香里園と枚方市のどちらになるのか、という問題もあります。
難しい問題ではありますが、公式の発表を待つしかないでしょうね。
今後もよろしくお願いします。
初めまして。
仰る通り、先のダイヤ改定では特急の所要時間が延びましたね。
これに伴って現行の13運用がそのまま快速急行にスライドかな?とも思うのですが、
8000系が昼間から快急だと、守口市・寝屋川市の乗降で手間取りそうですね。
そうすると一般8連になるのでしょうが、それはそれで8000系の立場が…。
また、「ポイントマニア京阪」というブログ様でも紹介されていますが、
普通との連絡駅が香里園と枚方市のどちらになるのか、という問題もあります。
難しい問題ではありますが、公式の発表を待つしかないでしょうね。
今後もよろしくお願いします。