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こんばんは。
年が明けてから京阪電車の話題が殆どありませんでしたが、
いつの間にか「きかんしゃトーマス号2011」特設ページにて動きがありました。

・「きかんしゃトーマス号2011」広報映像の公開
・10~16時に放送されるトーマスの自動放送が毎日に拡大(従来は土休日のみ)
・「きかんしゃトーマス号2011」宇治線出張運転(2/24~2/28)

まぁ、広報映像は別として残りは「毎度お馴染み」感があるので特に感想はありません。
(地元民だったら宇治線撮影に突撃してたんだろうけどなぁ…)

さて、都営バス10系統巡り①都営バス10系統巡り②都営バス10系統巡り③の続きです。
(行程概要は①の記事をご確認ください)


草39 金町駅

[草41]の終点・浅草寿町に到着し、暫く歩くと銀座線の駅入口が。
「浅草だ!」と思って近づいたのですが、なんとそこは田原町駅でした。物凄く意外。

というのも、銀座線の稲荷町・田原町は物凄く末端感があると思っていたからです(←偏見)。
稲荷町は実際問題、利用客最下位で乗車人数6000~7000人なんですが、
田原町の乗車人数は12000~13000人で推移しており隣同士とはいえ様相はだいぶ異なります。
街並みの雰囲気から考えても、田原町はもはや浅草の一部ですから。

で、田原町の駅入口の柱にはあるものがありました。それは…。

P1100867.JPG
▲何故か落し物が柱にくくりつけてある光景。商店街の方が拾ったんだろうな…。@浅草寿町

こうした光景がよくあるのか珍しいのかよく分かりませんが、
個人的にはこういう光景が久し振りなこともあってちょっと心が温まりましたね。
(しかし、落し物をされた方が観光客だと残念ながら見つかる確率は限りなく低くなりますね)

次に乗る青戸支所の系統は、このプチ旅行計画の中で日中運行間隔が唯一20分以上。
寒い中待てど暮らせどバスは到着せず、ようやく対向車線に青戸支所の回送車を発見。
(車体側面に「B-V333(渋谷)」のように営業所・支所名が記されているので分かりやすいです)
「もうすぐ来る!」と思いながら待つこと数分、到着したバスに乗り込みました(←ここ重要)。

P1100875.JPG
▲経由地表示はないですね。金町ゆきの都営バスはこれだけですが。@浅草寿町

浅草寿町発車時点ではガラガラだったので「本数も少ないし、需要ないのかな」と思いきや、
次の浅草一丁目で大量にお客さんが乗ってきてまさにすし詰め状態。
ほとんどがおじさん~おじいさん、おばさん~おばあさんでしたが、下町ならではでしょうか?
車内では競馬新聞やワンセグで相撲の視聴等、皆様が各々のことをされていました。

さて、本所吾妻橋を出たところで次のバス停は業平橋駅前。しかし、僕は異変に気づきました。

「次は、言問橋、言問橋…」

この時点で怪しいとは思っていましたが、その後バスが直進すべきところを左折するのを見て、
僕は確信しました。そう、このバスの運転士は致命的な勘違いをしていると。

…ふざけた責任転嫁はこの辺にしておいて、なんと僕は乗る系統を間違えてしまったのです。
本来は[上23]平井駅前ゆきに乗る予定だったのに…。慌てて言問橋で降りる羽目になりました。


都08  錦糸町駅

言問橋(ことといばし)…面白い地名ですね。その由来は在原業平の詠んだこの歌にあるようです。

名にし負わば いざこと問わむ都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと

この歌の意味をかつて受けた古文の授業の曖昧な記憶を繰り出しながらいい加減に書くと、
江戸にやってきた在原業平が都鳥を見つけ、
「都という名がついているからには」と自分の恋人はまだ自分を想っているのかと問う歌です。
(きちんとした解説は伊勢物語関連の書籍をご参照くださいませ)

ところが、この歌に関係あるのは現白鬚橋付近にあった「橋場の渡し」のようなんですね。
一説には、明治にこの地で団子を売ろうとした主人が、
隅田川にゆかりのおある在原業平から「言問団子」と名付け(これは今でも有名ですね)、
売りだしたところ人気になったことからこの土地が言問ケ岡と名付けられ現在に至るんだとか。

P1100021.JPG
▲言問通りを経由し、上野公園~根津駅前~押上~亀戸駅前を通る[上26]。@谷中~上野桜木

で、この言問橋から押上まで移動しなければならないのですが[上26]は本数が少ない。
距離もさしてありませんし、今回は歩いて押上に向かうことにしました。
(尚、[上26]は上野桜木から言問通りを業平橋方面に進むと、
 正面に東京スカイツリーが近づいてくる車窓が見られるのでお薦めですよ!)

P1100022.JPG
▲高架より、ビル群の間から背を伸ばすスカイツリーの画。@上野桜木~下谷二丁目

P1100023.JPG
▲平地に降りるとその高さがひしひしと伝わってきます。@下谷二丁目~入谷鬼子母神

業平橋駅まで近づくと、かなり大規模な工事があちこちで行われていました。
きっと、全部スカイツリーを主軸とした事業なんでしょうね。
(ところで、浅草近辺を走っていた東武系のバスの行先を見たら、
 なんと「東京スカイツリー前」となっていたのですが…。これは些か気が早すぎな気が)

因みに勘の鋭い方はお気づきでしょうが、業平橋もかの在原業平から地名がつきました。

本来ならば押上まで歩く筈だったのですが、
業平橋駅前からでも次の系統[都08]に乗れることが発覚したのでそこから乗車。
乗務員さんの接客は…うん…よい訳ではないです…。
(南千住営業所は観光路線バスを謳う[S-1]も担っているので、
 接客には特に注意を注ぐべきだと思うのですが…。もしかして乗務員シフト別だったり?)

ところでこの系統番号、今までの系統番号と性質が違うことにお気づきでしょうか?

・白61…目  ・上69…野  ・池86…袋  ・王40…子  ・草39・41・63…浅

そう、今までの系統番号は全て経由地の地名に則っているのです。
ところが「都」に関しては、都01~08がありますが運行されている地域に共通性はありません。
実はこれ、都市新バスというバスなのです。

都市新バスとは、都市交通上重要なバス路線に様々な施策を施し、サービス向上を図ったもの。
初期には国からの補助金も投入され、都営バスだけではなく様々な府県で導入されています。

都営バスでは1984年に、渋谷駅前~新橋駅前の[都01]を皮切りに全国に先駆けて導入されました。
後から「グリーンシャトル」という愛称も付けられる等、都も本気だったのです。

・バス停はシェルター構造・接近情報の表示・音声案内付
・車両は冷暖房完備・大型窓・ワイドドア・次駅表示装置・セパレート型ハイバックシート
・インフラ面では道路にバスレーンを導入・頻発運転の実施・運行管理システムによる間隔調整

と、当時にしてはまさに素晴らしい設備の数々で、利用客は1.5倍に跳ね上がりその後も順調に推移。
この取り組みは結果的にバス車両の設備全体の底上げにもなりました。

P1030027.JPG
▲「グリーンシャトル」の銘板のほか、(横断幕で隠れていますが)専用のマークも設定。@渋谷駅前

で、[都08]はこの取り組みが行われた最後の系統。愛称は「グリーンリバー」で、隅田川に因みます。
錦糸町駅前・の2つ前、太平三丁目で降りて、同じく都市新バスの[都02]に乗り換えようとしたところ…。

P1100879.JPG
▲信号の状態からしてどう考えても間に合いません…。@太平二丁目~太平三丁目

あと10分ぐらい待ってもよかったのですが、あまりにも寒いので錦糸町までまた歩きます。
結局、ここで時間切れ。旅行計画は途中で打ち切る形になってしまいました…。
まぁ、都営バスに関して色々な発見や刺激があったのでよしとしますか。


この連載はこれで終わりです。ではでは。
10系統乗っていないだろうって?学校への行きと駅から家までの帰りに1系統ずつ乗ってます(笑)
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都営バス10系統巡り①都営バス10系統巡り②の続きでございます。
(行程表等の全体概要は①をご覧ください)


草63 巣鴨駅経由 浅草寿町

西巣鴨の[草63]の停留所に着くと、早速巣鴨営業所の個性を垣間見ることができました。
(②の記事に、早稲田営業所担当・[池86]の時刻表写真を掲載しておりますので参考までに)

P1100856.JPG
▲枠組みこそ同じものの、色遣い・フォントの違いには一瞬ビビってしまいました…。@西巣鴨

個人的には嫌いなフォントなのですが、文字が太い・大きいというのは、
「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨地域独特の配慮と言えるのかも知れません。
「年末・年始」「お彼岸」「浅草での祭事」にて大幅なダイヤの乱れを伴います」という案内も、
その路線独特の事情が見えてくる面白い観察ポイントですね。
([反96]は、クリスマスの時期になると六本木けやき坂でのイルミネーションで遅延が生じますね)

P1100857.JPG
▲運転台側についているのはあの「てづくり局番」?@西巣鴨

初回提示編再検証編新展開編の3回に渡って本ブログで取り上げた「てづくり局番」。
コメントにて、「渋谷営業所だけではなく巣鴨営業所にもある」と教えて頂いたのですが、
見たのはこれが初めて。渋谷営業所のそれとは紙の掲出方法が違いますね。
(以下の比較は見た目による所感なので、実際の掲出方法とは異なるかも知れません)

・渋谷営業所:A4ぐらいの紙にラミネート加工orクリアファイルに入れて運転台前に置く
・巣鴨営業所:B5ぐらいの紙をそのまま運転台前に貼る

で、これを見る限り巣鴨営業所ではこの「てづくり局番」に本気なようにも思えるのですが、
運転窓右下部にシールによる局番表示が全営業所・支所で展開されており今後に注目ですね。
(あれ?でも、渋谷営業所に導入された最新のW代車にも「てづくり局番」があったような…?)

さて、巣鴨営業所のお年寄り向けの"思いやり"は、自動放送にも見られました。
渋谷営業所では、(僕の知る限り)渋谷駅発車時の放送以外ではこの類の放送は入りません。

・左に曲がりますので、ご注意ください。(東洋大学前→白山上)
・この先、急な下り坂がございます。お立ちのお客様は、つり革・手すりにおつかまりください。
(千駄木一丁目→団子坂下)

特に「左に曲がります」は秀逸。バス停発車から左折交差点まで距離があることを見込んで、
広告放送等を全て終えてから「左に曲がります」と案内が入るのです。

乗務員の方の接客も懇切丁寧、と判断できるほどの会話量はありませんでしたが、明るい感じ。
巣鴨営業所は総合的に好印象な営業所、と自分の中で位置づけられてよかったです。


草41 浅草寿町

荒川四丁目で乗り換えなのですが、これがまた曲者。
[草41][草63][草64]と、いずれも浅草方面に向かうバスが集結するのですが、
どの系統も経由地が異なる上、[草41]に至ってはのりばも違う場所にあるのです。

・[草41]鶯谷駅前・入谷鬼子母神・浅草公園六区経由 浅草寿町ゆき
・[草63]荒川区役所前・三ノ輪駅前・浅草公園六区経由 浅草寿町ゆき
・[草64]荒川区役所前・東武浅草駅前経由 浅草雷門ゆき

入谷鬼子母神は東京メトロ日比谷線・入谷駅、
浅草公園六区はなんとつくばエクスプレス・浅草駅への乗り換え案内が放送されます。

で、今回乗るのはそののりばが違う[草41]。「交差点を渡るだけ」なのですが…。

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▲陸橋の下を渡らなければなりません。しかも不気味なほど人気がないのです(車は多い)。

もっと不思議なのは、人気がないのは本当にその交差点近辺だけで、
通りを出るとすぐ人気が戻ってくることです。これは気のせいかな、とも思いますが。
さりげなく、「のりかえ案内図」の左上に交番が書かれている辺り、迷うこと前提ですね(笑)

待つこと数分、バスが現れました。

P1100866.JPG
▲中型バスによる運行。中型バスって、何気に数カ月ぶりの乗車かも…。@荒川四丁目

この系統の反対側の終点は他の都営バス系統に乗り換えられない盲腸線的な感じで、
その名を「足立梅田町」といいます。梅田というとどうしても大阪の方が連想されますね。
実際問題、両者の地名の由来は共に同じ「埋田」です。

大阪の方は、江戸時代以前は低湿地帯だった場所に泥土を埋め立て田畑地を開いたことから、
このように呼ばれたそうです。ところが後に、字面が悪いことから、
付近の綱敷天神社・露天神社にゆかりのあった梅から文字を借りて「梅田」となったそうな。
この「梅」は間違いなく成功でしょうね、「キタの埋田とミナミの難波」なんてしゃれになりません。

一方の足立の梅田は、元々海に面した河口付近の沿岸地帯だったようです(風土記より)。
そこに堆積物が広がったのを埋め立てて新田を開いたことから「埋田」に。
やはりこちらも字面の問題から、美化されて現在の「梅田」という表記になっています。

とすると、足立梅田町の近くにある梅島についても「島を埋めた?」と考えたくなるものですが、
梅島の地名の歴史は意外と浅く、明治22年の町村合併までしか遡りません。
梅田村・島根村等を合併したことから、両方の村の頭文字をとって「梅島」となったのです。

…と、ここまで都営バスと関係ない話でお茶を濁しているのはネタがないからです(笑)
いや、千住営業所の担う[草41]、乗務員さんに愛想も運転技術も感じられないものですから…。
(運転技術は、主に乗り心地的な意味で。大型車の右折・左折技術には全運転士に脱帽です)


次回は、終点・浅草寿町で見られた温かい光景(?)から話を始めてみます。ではでは。
都営バス10系統巡り①の続きです(行程概要は①をご確認ください)。
前回は小滝橋車庫ゆきのバスに乗ったという話で終わりましたね。
(どうでもいいですが、小滝橋の読みが「おたきばし」だと知ったのはつい最近。
 それまでずっと「こたきばし」と読んでいました…。あぁ恥ずかしい)


次は 甘泉園公園前

「[池86]池袋駅東口ゆき」の文字を見て、思わずバスを飛び降りたらそこは「甘泉園公園前」。
降りる予定だった「高田馬場二丁目」より明らかに手前のバス停です。

この失敗に気づいたのは、バス停に書かれた「[池86]池袋駅東口ゆき」の文字の下に、
「[池86]渋谷駅東口ゆき(早朝のみ)」と書かれていたのを目撃したときでした。
通常、1つの系統で逆方向の行先のバスが同じ停留所を使用することは滅多にありませんよね…。

結論を言うと、早稲田車庫からの出庫便なんです。
高田馬場二丁目から明治通りを右折・左折して、池袋・渋谷両方向に向かい、後は往復運転。
本数も当然少なく、時刻表を見ても20分間隔以内には見えませんでした。

仕方ないので小滝橋車庫ゆきのバスの進路を見ながら高田馬場二丁目まで歩くことに。
早稲田大学が近いせいか、若い人を多くみかけたように思います。
あと、個人経営風の本屋が多かったのも目につきました。面白いですね。


池86 池袋駅東口

P1100851.JPG
▲通常の[池86]のバス停には、日中20分以内の本数が確保されています。@高田馬場二丁目

この時刻表を見ると、古いテンプレートの使い回しであることがよく分かります。
「※こちらの系統は、全車ノンステップバス等の車両にて運行いたします。」とあるのですが、
6時台の時刻欄を見ると時刻の上にはノンステップバスを示す「N」印が。
別にどうこう批判するような対象ではありませんが、面白い光景でした。

P1100852.JPG
▲経由地が表示されていないのは、方向幕時代からの特徴です。@高田馬場二丁目

[池86]は、渋谷~池袋を概ね明治通り沿いに進んでいく系統で、
副都心線開業前は本数も今以上に多かったような気がします。
都営バス資料館様によれば、本数は副都心線開業前と比べ半減されているとのこと)
それでも尚本数は十分に確保されており、乗車してみても(混雑率的に)納得です。

ただ、やはり課題はというと交通渋滞です。今まで乗ってきてストレスを感じたのは、

・表参道交差点付近
・渋谷駅西口→渋谷駅東口(ハチ公口~宮益坂下にかけて)
・池袋駅東口(終点)手前の右折待ち

といったところですね。これらだけではなく、慢性的な流れる程度の渋滞もありますが。
特に渋谷付近は凄まじく、渋谷駅西口→東口間が10分もかかった記憶があります。
(もはや、歩いた方が早いのは言うまでもありません)

幸い今回は、酷い渋滞に巻き込まれることもなく終点・池袋駅東口に到着できました。


王40 王子駅経由 西新井駅

「みんくるガイド」の上では[王40甲]と案内されているこの系統、LEDでは「甲」がありません。
因みに「甲」がついている系統には「乙」又は「丙」、或いはその両方の系統がある場合があり、
この系統の場合は王子駅から足立区の宮城地区を循環して王子駅に戻る形で、
[王40丙]が設定されています(本数は[王40]と比べると、特に日中において少ないようです)。

但し、最近このような関連系統を設定する場合には「折返」が用いられる傾向があり、
渋谷駅~六本木駅~溜池~新橋駅の[都01]に対して、渋谷駅~六本木ヒルズの[都01折返]、
(現在は廃止されましたが)渋谷駅~六本木駅~東京ミッドタウンの[都01折返]という感じです。

さて、そんな[王40]ですが、続行していた2本のうち後の便に乗車した為乗客は疎らでした。
ただ、1本目が到着する前の列の長さから推測するに結構利用率は高そうです。
(年末に西新井駅前から池袋駅東口まで乗り通した際は全区間で立ち客が多く見られました)

P1100855.JPG
▲結露のせいで方向幕LEDが見づらくなっていますが、対策は施せないのでしょうか?@西巣鴨

池袋駅東口を出発して、最初のバス停はなんと「池袋駅東口(10番のりば)」。
最初、路線図を見たときも目が点になり気がかりだったところですが、
恐ろしいことに電光掲示板でも自動放送でもこの表現を用いているのです。

「次は、池袋駅東口、10番のりば、池袋駅東口、10番のりばでございます」というのはシュール…。
更に電光掲示板での英語案内も「Next Ikebukuro-Eki-Higashiguchi 10-ban Noriba」みたいに、
かなり強引なローマ字化がなされていて思わず爆笑してしまいそうになってしまいました。

さて、車内では前に6歳ぐらいの女の子とお爺ちゃんと思わしき方が座っていたのですが、
女の子が頻りに「ラッキー?ラッキー?」と、誰かに呼びかけているかのような声を出すのです。
ですが、お爺ちゃんもあまり諌める気配はなく、どうしたものかと思えば…。

「ラッキーはもういないんだから」
「でも、聞こえたよ」

一気に物語的な背景を思い描かせるような交わしているではありませんか!
死を受け入れられない子どもの成長、という中学受験での国語の文章の主題を思い出しました。
(といって、これが全然違う真相だったら大変申し訳ないのですが)

と、少し霊的(?)な展開のあったバスを西巣鴨で降り、(乗車時間的に)長期戦に移行します。


続きは次回ということで。ではでは。
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