忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、後輩に「中身がない」と言われてしまったKeihan7203Fです。

いや、人間として云々という話ではなく文脈としては

後輩A「お前(後輩B)の方がチビだ」
後輩B「いや、お前の方がチビだ」
私「どっちもどっちだろう(私の方が圧倒的に身長が高いのに…)」
A「無駄に身長だけあってもねぇ」
私「無駄とは何だ、身長伸ばして体重保たせたら割と痩せたんだぞ」
B「中身がn(ry」

…ということなのですが、改めて後輩との付き合い方の見直しを迫られそうです(汗)
まぁ、自分としては彼らが他の先輩に同様の態度をとってなければどうでもいいのですが。

さて、その後輩Aを拉致ってGWに梅70を攻略して参りましたのでそのご報告を。
(GWから1ヶ月経たないうちに記事を完結させるのが目標ですが、多分無理でしょう)


~ バス停に着く前から臭う「曲者感」 ~

本題に入る前に、[梅70]系統をご存知の方もいらっしゃるでしょうからざっくり説明します。

[梅70]とは、柳沢駅~青梅車庫を結ぶ都営バスの路線。
23区の都営バスとは違って中乗り前降り・後払いなのが青梅地区らしいところです。
最大の特徴は都営バスの最長路線であること(23区では[王78]<王子駅~新宿駅西口>が最長)。
とは言ってもイマイチ想像がつかないと思いますので、青梅支所の路線図をお示しします。


▲右下の「柳沢駅」より左側にずっと行きまして、中段右より中央やや左の「青梅車庫」が終点。

他の諸系統と比べるといかに長いかが路線図だけでお分かり頂けるのではないでしょうか。
しかも沿線案内は「東村山市役所:東村山市役所下車すぐ」といった行政臭いものばかり。
これはただものならぬ雰囲気を感じずにはいられません…都営バスのクセに。

と、まぁそういう系統なのですが、まずは後輩と高田馬場で待ち合わせ。
「東京都内乗合バス・ルートあんない」を携帯している辺り、彼も結構バスは好きなようです。
(というより自分はバス趣味に関してはにわかですから、彼の方が詳しいのかも)

あと1ヶ月ほどで減便ダイヤ改正の行われる西武新宿線で柳沢駅へ。
何と区別しているのか分かりませんが正式駅名は「西武柳沢」となっています。
出口で見かけたバスのりば(吉祥寺駅ゆき・三鷹駅ゆき・青梅車庫ゆき)という案内がまた…。
明らかに浮きすぎな[梅70]、楽しみになって参りました。



~ 序章:青梅地区に慣れる ~

柳沢駅。勿論そこは都営バスの仕切り場ではなく、関東バスが中心となっています。
(もっとも、3系統しか来ない乗り場で中心もへったくれもあるのかは疑問ですが)
そのせいか知りませんが、都営バスの運賃表兼路線図がかなり雑に扱われており…。


▲廃線…?と一瞬目を疑いたくなるような色の酷さ。交換してやれよ…。@柳沢駅

まずここで「異郷の地」という雰囲気を感じずにはいられないのです。
(青梅が一概にこうだと断定するつもりは全くありませんしそもそも青梅ではありませんが)

車両はというとパッと見23区のそれとあまり変わりませんが、
都営バスにして八王子ナンバーというのと「後のり」表示はどこだか新鮮です。


▲後ろには関東バス、こちらは均一運賃のようです。しかしまぁ至近距離まで詰めるもんだ。@柳沢駅

そしていざバスに乗ってみると、かなり驚いたことが2つありました。
「運賃表がある!」「整理券発行機がある!」「お釣りが出ない!」といった話ではありません。
(ここで驚くのは都会のバスしか乗ったことのない方でしょうね)


▲驚き①。運賃表が液晶画面式!フツーに3色LED式だと思ったんだけどな…。

[梅70]を攻略されたバス趣味の先輩方のブログを拝見していると、
3色LED式の運賃表が目についたのでてっきりそういうものだと思い込んでいました…。
いつぐらいに交換されたのかな?どなたかご教示頂ければ幸いです。
(どうでもいいですが液晶式運賃表を初めて見たのは東北の701系電車、その際も驚きでした)

もう1つ驚いたのが自動放送。
都営バスでは3月頃に従来のネーちゃんボイス(勝手に命名)からボカロボイス(同じく)に、
自動放送の声質が変化して抑揚が殆どなくなったのが話題になりました。
今は慣れましたが、当初はなんでこんな非人間的な音声を流すのかと不思議でした…。
(もっとも、合成音声である以上そもそも完全な人間による音声ではないのですが)

ところが!青梅に行くとネーちゃんボイスがまだまだ健在ではないか!
という話は都営バスファンの間では有名なのかも知れませんが、初めて知った自分は感激。
使い慣れたバスのクラリオンの音声(おばさん)が日本レゾナントの音声(ネーちゃん)に変わって、
「ウザイなぁ」と思っていたあの頃も今となっては懐かしく感じられるものです。
(↑一般の方にとっては至極どうでもよい話であることは重々承知です)


次回は、多摩の面白い光景を幾つか紹介できたらと思います。ではでは。
PR
こんばんは、明日から校外学習で東京から消えるKeihan7203Fです。
無事に帰って来れるよう体調を整えて…と言いたいところですが喉の調子が…。
こんな状態で大丈夫ですかね?(どうでもよくはありませんが一応校外学習の委員長です)
…と書いてからようやく金環食を思い出す私。一体何なんだか…(笑)

私事はひとまずさておき、とりあえず終わらない連載を終わらせるべく記事を進めます。


~ 夜の中之島線へ ~

三条からは 特 急 で京橋まで急行(この文面、実は本連載2回目)。
三条での連絡相手は旧塗装の 準 急 。この日は結構旧塗装に当たった気がします。
(そりゃ、1日中京阪電車乗っていて旧塗装が1編成も来ないほど減ってはいないでしょうけど)


▲車掌側の窓が開閉可能な構造、いつ見ても味が出ていますね。@三条

京橋からは中之島線へ。こちらは1000系(新塗装)のKBでございました。
終点の中之島まで乗車して、目的のRN(一般8連)に折り返し乗車。車両は…。


▲イケメンな7200系の後輩、9000系!前照灯点灯試験中ですね。@中之島

ええ、6000系じゃなくて本当に良かったです(6000系ファンの皆さまゴメンナサイ)。
おかげ様で京橋まで、静かな車内で沢山走行音の録音ができました♪


~ (個人的)ネタ運用・夜の部 ~

実は夜の京阪を観察するのは今回が初めて。
どう行動するか迷ったのですが、時間の都合もあって香里園での定点観測に挑むことに。
と、その香里園に向かう列車が早速レアな運用となっていました。


急 行  出町柳 、5000系による運用。平日朝1本を除き急行は終点まで先着。@香里園

識別灯の片目点灯(とでも言うのかな?)が関西チックで好きだったり…。
と、そんなことはともかくこれが特急のような速達列車の性質を持つのですから凄いことです。

で、ここからは諸事情により時系列順に写真を掲載しない方針を採りますのでご理解ください。
(要するに自分が「お!」と思った運用を大体分類して掲載するということです)

① 車両に注目の運用
普通中之島、普通出町柳という大したことのない写真ですが…。


▲どちらも決して長くは現状を保てなさそうな車両。記録は大事ですね。@香里園

左は2225F…だったかな?2200系最後の前期車だったような気がします。
他の編成は全て廃車されてしまいました。特に新塗装・2222Fの廃車は衝撃でしたね…。
この編成もどうなることやら、2200系自体に興味はあまりないものの気になってしまいます。
「季節限定」「残り僅か」に弱い日本人ならではでしょうか(笑)

右は言わずもがなな旧塗装車ですね。この渋い色とのお別れもあとわずか。
(そう言えばこの旅行で2400系旧塗装車に遭遇していないような…消滅したんだっけ?)


② 特急車が特急キャラな急行運用に入る姿
この時間に特急がない訳ではないのですが、
急行と交互に出町柳に先着しているようで必然的に特急車による急行運用が発生してきます。


▲どちらも悪い写真ですみません…というより3000系に至っては種別表示が潰れてる(汗)

片側点灯がいいなぁ…と暫し感慨に浸ってしまいます。
3000系は識別灯を含めてデザインされているためか些か不自然な気もしますね。

同じ「急行出町柳」でも、5扉車(うち3扉が機能)が来たり特急車が来たり一般8連が来たり。
この運用の多様さが僕を惹きつける京阪の魅力の1つなのかも知れません。
(もっとも、京阪側としてはあまり効率のいい車両運用が組めなさそうで大変ですが…)


③ 3000DA!

快速急行 淀屋橋 。それは2011.5改定で誕生した衝撃の運用。
快速急行は中之島線専用の優等種別であって、淀屋橋入線は考えられませんでしたから。
で、それを列車番号の法則で「快速急行=D・淀屋橋ゆき=A」からDA(読み:だ)と申しまして、
「3000DA!」とか「8000DA!」とか言っている訳です。あ、勿論ファンだけですよ。


▲DAの2本目と3本目。代わり映えがしないなぁ…って当たり前か。@香里園

側面方向幕LEDも頂きました。因みに後述する8000系の方向幕もゲット。
初めて生で見ただけに、信じられない半面かなり興奮してしまいました。


▲渋めの紅に紫は何となく重々しい印象…やっぱり3000系の方がお似合いですね。


④ 「8000DA!」で淀屋橋へ!

とまぁ、順不同にこのような体験をした後は実際に「DA!」乗車ということで、
DA!④(8000系2本目)の列車に乗ってみました。


▲鳩マーク非表示で識別灯両点灯という姿は、登場時話題になったようです。

補助椅子が出ないのが残念(というより、枚方市までは特急と同じだから変な気分)ですが、
特急車両での快速急行という不思議な気分が味わえたのでよしとしましょう(笑)


~ (個人的)ネタ運用・深夜の部 ~

淀屋橋に着いた頃には2230過ぎ。夜から深夜に差し掛かろうとしていたときです。
さっきの「8000DA!」は折返のFRとなっていました。こちらもあまり見かけませんね。



▲右下のカットは新車でも入れば大して珍しくなくなるのかも知れません。@淀屋橋

こうしてみると8000×急行というのは案外相性がいいものですね。
一番似合わないのは…区間急行かな?(方向幕の緑と車体の紅が喧嘩しそう)

ということでこれで京阪を離脱。2310大阪発の高速バスで帰ろうとしたら…。
なんと乗るバスが2350発だったことが発覚。ふぅ、逆の勘違いだったら命取りでした。
せっかくなので再び淀屋橋へ。そこにいたのは深夜キャラの 準 急  三 条 。
まさか会えるとは思ってもいなかったので大興奮!はしゃぎすぎました。(声は出していません)


P1120345.JPG
▲よどやばしい(形容詞:淀屋橋らしいこと)電光掲示板も思わずパシャリ。@淀屋橋

で、充当車両がこいつということは反対側(7004側)は違う顔で2倍美味しい筈なのですが、
ホーム限界の都合もあってうまい写真は撮影できませんでした。残念。

もう1本準急を待っても間に合いそうだったので、ネタ編成を期待していたら…。


▲ごちそうさまでした。しかも何故か到着後も前照灯つけっぱなしでした。@淀屋橋

ということで、この旅行を締めくくるに相応しい写真となりました。


ふぅ。何とか完結。
明日からは東京におりません、次回の記事はGWの話(今更!)になるかと思います。
こんばんは。今日、3・4時間目(自習)~昼休みの時間を使って、
「交差点でジャンケンして勝者が進路を決めるゲーム」(←名称募集中)をしたKeihan7203Fです。
結局、渋谷に辿り着いて都営バスのターミナルを拝んでしまいました…。
(このほか1時間目も自習ということで、大変充実した休息を得られました…という話はさておき)

そういうことで、絶賛停滞中のブログ記事を書き進めて参りたいと思います。


~ 現行ダイヤを少しだけ考える ~

出町柳からは、三条には 準 急 が先着ということで準急に乗り込もうとしました。
お相手は、7連化後初めて見かけた気がする6002Fでございます。
(と言っておきながら8連時代の6002Fの写真が見つからないので至極焦っております)


▲基本編成表が京阪のサイトにあった頃、長らく「暫定8連」が組成されて話題となりました。@出町柳

6002Fの7連化に関しては、

基本編成表上7連表記されるも暫定8連で女性専用車両ステッカー装着、どう見ても一般8連

7連を組成するも女性専用車両ステッカーはそのまま、どう見ても暫定7連

8連に戻される(基本編成表は「暫定8連」)

7連化、女性専用車両ステッカー撤去。正真正銘の所定7連に

という流れでしたっけ。基本編成表が京阪のサイトにあった頃が懐かしいです。
(公式情報として車両の登録・廃車・除籍等が分かるという、大変珍しい情報源でした)

で、この準急、折り返し時間が短すぎて発車手順がかなりグダグダになっていました。
発車メロディー鳴動→車掌放送→運転士電鈴→車掌乗降促進音鳴動→車掌戸閉…。
(車掌放送というのは始発駅で発車時刻・種別・行き先・停車駅・連絡情報を言うアレです)

ダイヤ上出町柳での普通系が1分折り返しというのは割と無理がある気がしないではありません。
これは今改定(2011.5)からの取り組みで、 特 急 の折り返し時間に余裕を持たせるためです。
折り返し時間は5分→9分とほぼ倍加、特急がX0分発からX4分発になりましたが、
そのしわ寄せが普通・準急に行きかけているという現状を目の当たりにしました。

「これダイヤ乱れたらどうするんだよ」とも思ったのですが…そうだったか。
日中のダイヤ整理、京都方は特急の神宮丸太町臨時停車+普通・準急は三条止、
このパターンが十八番になっていたんでしたね。
(どうも3000系のLCDに神宮丸太町臨時停車が対応されているようで…恐るべし京阪)


~ 7203F再来! ~

一件落着したところで三条に到着。本当はすぐに地下鉄に乗り換える予定だったのですが、
出町柳ゆきのホームを見るとそこには7203Fが!
これで折り返しを待つことが確定しました。なんのための準急乗車だったんだか(笑)


▲ひらパーHMは来年2月まで、HMを外した姿も見てみたいものです。@三条

どうでもいいですが京都方先頭車・7203号は新塗装化後初見。
昨夏、京都方先頭車の通称「ヲタ席」で走行音を録音したのはいい思い出です。

ところで、京都地下線の駅に関して常々疑問に思っていることがあるのですが、
これは一体どんな需要を見込んで漢字三文字の板を貼りつけたんでしょうね?


▲ご丁寧にコップまで…本気で飲ませようとしている?@出町柳

本ブログでも取り上げるのは2回目ぐらいだったかと思いますが、
ご存知の方はコメント欄にてご教示頂ければ幸いです。
(というか、この水道で喉を潤しているところを掃除の方はどう見るんでしょうね?)


~ 大津線もおめでたの100周年! ~

三条からはいつものルート、東西線→京津線で浜大津へ。
いつになく混雑している印象がありました。普段は必ずと言っていいほど座れるのに…。
(もしかして、初めて太秦天神川始発の電車に乗ったのかな?)

何度見ても飽きない京津線。大谷発車後のインパクトもさることながら、
個人的には二度として同じ風景の存在し得ない路面電車区間が一番好きです。

浜大津到着後、早速カメラを持ちだして撮ったのはコレ。


▲800系と700形の並び。どちらも100周年HMを装着していますがデザインは違います。@浜大津

大津線にやってきたのはほぼこれ目当てと言っても過言ではありません。
勿論、ラッピング車に興味がない訳ではありませんが日も暮れてきているのでなかなか…。
(あ、8月からの600形京阪特急色化は大変楽しみです!)


▲石山坂本線のHMと京津線のHM。それぞれの車体の色に合わせてあるのがw借ります。@浜大津

石山坂本線のHMの「00」部分は石坂線、京津線のラインカラーになっているんですね。
それを普段利用者が意識するかどうかはともかく、考えられているんだなぁ、とは思います。
(因みに京津線800系の黄色い帯の正式な色名は「刈安色」と言うそうです…)

一方の京津線HMは往年の80型「こわび」が描かれていて素敵です。
(そう言えば寝屋川市と共同で進んでいる80型復活プロジェクト、その後が気になる…)

このHM、「これからも地域の皆さまと共に」という言葉通り、
大津線系統は地域色がかなり濃い(いい意味で都会らしさがない)ように思います。
地域鉄道が大津の人々に愛されていることを確認できて安心したように思いました。


~ 京都駅経由で再びの三条へ ~

浜大津から再び京津線で三条へ、お土産購入と乗り換え体験を兼ねて東福寺へ。
(因みに駅員氏に「八ツ橋は何処のものがいいですかね」と訊いたところ困惑していらっしゃいました。
 そりゃそうか、特急停車駅ならともかく東福寺で訊くなんて需要ありませんもんね…)

東福寺乗り換えというのは、「JR⇔京阪の乗り換え改札を作りました!」というもので、
さぞかし便利になったんだろうと期待していたも虚しく、

京阪の出町柳方ホーム-京阪改札-階段-JR改札-階段-JRのホーム

という、お世辞にも快適とは言えない乗り換えになっていました。
(勿論、それ以前よりかは遥かに便利になったのかも知れませんが)

元々JRの奈良方面ホームと京阪の出町柳方面ホームは、
JR奈良線が単線だった時代壁も何もなく繋がっていたそうで、
現在の状態は東京で言うところの九段下状態(半蔵門線⇔新宿線)なのです。
その頃と比べると、どうもインパクトに欠けるのが現在の乗り換え改札です。


▲真っ暗な中、対向車両の撮影に挑戦。関西は相変わらず国鉄車の楽園ですね。@東福寺

この後は京都へ移動→八ツ橋をゲット→烏丸線へ。
近鉄車来ないかなぁ、と念じているとなんとやってきてくれました!しかもシリーズ21!


▲しかしまぁパッとしない色、表情に欠ける先頭部…らしいと言えばらしいですが。@烏丸御池

近鉄車だと何が面白いかって、VVVF好きの自分には走行音も魅力的ですが、
京都市営地下鉄線内で発車時に必ず吹鳴する警笛が面白いですよね。
とても警笛とは思えません。どう考えても自動車のクラクションです。
(旧型車両に至ってはただの雑音にしか聞こえない人もいなくはない筈…)


と、まぁそんなこんなで烏丸御池→三条京阪=三条と到着したところで今回は終了。
次回は夜運用編、次々回は最終回(深夜編)かな?と思います。それでは。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/04 の猪井TK66th]
[12/21 の猪井]
[10/31 n]
[08/18 あび宇治線プロ]
[05/21 桑野]
Twitter
Copyright © 2008 Keihan7203Fの独り言。 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS